まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

大人の遠足@伊勢志摩 その壱 -始まりは、いつも泡-

私の周りには、何故かお酒が好きな人が多いのです。←オマエの体臭がいつも酒臭いからや
そして、そんな人達はグルメ情報にも詳しいわけで、、、

今回は、あるルートからの情報を元に伊勢志摩へ大人の遠足と洒落てみました。
もちろん、朝から晩まで酒浸りの予定です。

さてさて、どんな道中になることか、、、写真多めでいってみましょう。

◎京都からは近鉄特急で賢島まで。近鉄に乗るのって、、、いつ以来だろ?
160827c 001

◎座席はデラックス特急席。でも、さらにこの上のクラスもあるそうです。近鉄恐るべし。
 でも、乗客は、、、誰も、、、
160827c 017

◎電車が京都駅を出発した瞬間から泡モノ登場。朝の9時過ぎから飲むシャンパーニュって、、、なんとも言えないですね。
160827c 002

◎このシャンパーニュはモエ・エ・シャンドンのマグナムボトル。私がリヤン・ドールの会でブラインドテイスティングでもらった賞品でございます。
 つき出しはこんな乾き物から、、、
160827c 007

◎こんなパン系まで。色々と用意されていますよ。全て、京都駅構内で調達できますから、お手軽です。
160827c 015

◎でも、、、どうもこの味にはしっくり来ないなあ。泡の切れが異様に早いんですよ。
 まさか、賞品だからって長期店頭在庫のボトルなんか出さないですよねえ?? リヤン・ドールさん???
160827c 021

◎途中、あるアクシデントはあったものの、無事に賢島に到着です。
 駅を出て向かうのは、、志摩観光ホテル ザ・クラシック。
160827c 031

◎ああ懐かしいこの佇まい。30年以上ぶりの訪問です。
160827c 030

◎メインロビーすぐ横にあるのが、メインダイニングの”ラ・メール”。伝説の料理長”高橋忠之シェフ”が”海の幸 フランス料理”の腕をふるった場所なのです。
 私も、ここでため息ばっかりの一時を過ごしたんだよなあ、、、、←誰と?
160827c 032

◎今、その場所には5月に行われた”G7伊勢志摩サミット2016”のディナーテーブルが残されています。
160827c 036

◎ちょっと館内を散策してみましょうか。ここは宿泊客専用のラウンジと読書ルーム。
160827c 038

◎窓外には英虞湾の静かな風景が。真珠の養殖イカダでしょうかねえ。
160827c 039

◎スナック類も完備されているので、ここで一日をゆったり過ごすのもあるんでしょうねえ。←あんたみたいなイラチには無理!
160827c 037

◎館内の通路には、京都で活躍している女性和紙デザイナーの堀木エリ子さんの作品も飾られています。
160827c 042

◎初めて近くまで寄ってみましたが、、、、こんなん、どうやって作るんやろか?
 こんなに大きいのに、、、かなり繊細です。
160827c 044

◎次に向かったのは、サミットでワーキングランチの会場となった”カフェ&バー リアン”。
 このホテルの中でも一番古い建物だそうで、室内の装飾は山小屋風。
160827c 049

◎おおっ!! ここにも円卓が!!テーブルクロスは白なんですね。
 そんなテーブルには目もくれず、一人、ワインセラーを食い入るように覗き込んでる和装の女性は無視してください。
160827c 048

◎当日はこんな感じだったんですねえ。皆さん笑っているけど、心の中はどうだったんでしょうか?
160827c 046

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2813-e807b6f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad