まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

大人の遠足@伊勢志摩 その弐 -各国首脳とのワーキングランチ-

さあ、昼食時間になりました。今回のサミットにお招きしていた各国首脳も続々と会場に到着。
ただ、一人だけ寝坊して遅刻された方もおられましたが、日本を代表する私としてはそんな小さなことをブツブツ言ったりしません。

今回は、前回のサミットでワーキングディナーとして出されたメニューを”ラ・メール”でいただくということにしました。

それにしても、私にとってはすごく感慨深いものがあります。30数年前に訪れて驚愕したあの場所なんですから。
もちろん、高橋シェフはもうおられませんので、まったく同じ料理が出てくるという期待は封印しましたが、そんなことをしてもなお、期待で胃袋がパンパンに膨らむのを止めることはできませんでした。

それではいってみましょうか。

◎”ラ・メール” それは私にとっては永遠の思い出。
160827c 060

◎主催者の私としては、当然この席に。
160827c 053

◎私、、、安倍晋三です。
160827c 061

◎5月のサミットと同じ内容の料理を用意していただきました。
 地元の伊勢海老、鮑、松阪牛などが並びます。

 シェフは樋口宏江氏。いまや、女性が総料理長なんですねえ。時代は変わったなあ。
160827c 054

◎それでは、写真館でどうぞ。
 日本人の私からすると、いつもよく目にする食材なので新鮮味は感じないのですが、外国から来られた人は喜ぶんじゃあないでしょうか?

 どのお皿もけっして冒険はせず、極めて優等生な出来具合でございました。←正直言って、ちょっとした驚きが欲しかった
160827c 069

160827c 070

160827c 074

160827c 076

160827c 080

160827c 090

160827c 092

160827c 097

◎私、安倍晋三としましては、各国首脳にも日本のお酒の魅力も知っていただきたい。
 ということで、こんなお酒を用意しました。

 ただ、バラク・オバマさんが「イタリアンも飲みたいねん。」とおっしゃったので、彼のリクエストを入れてアルナルド・カプライのアウトサイダーも。
160827c 100

160827c 102

160827c 106

160827c 099

◎みなさんも、お料理、お酒ともに満足していただけたようなのでひと安心。
 今回のサミットの主要議題の”次回はどこでどんちゃん騒ぎをするのか?”という極めて難しいテーマにもある程度の方向が出たので、まあ、成功だったということにいたしましょう。
160827c 095

◎それでは、各国首脳のご紹介。
 イギリスからマーガレット・サッチャーさんどす。
160827c 108

◎フランスからはフランソワ・オランドさん。
 次回は遅刻しないように目覚まし時計のアラームセットを忘れんといてや。
160827c 109

◎そして、アメリカからはバラク・小浜さん、、ちごうてオバマさん。
 あんたの顔が黒いのは黒人やからやのうて、単なる酒焼けとちゃいますのん?
160827c 110

コメント

お久しぶりです。

皆様、お元気そうですね!
懐かしいお顔、嬉しくなりました。
総理、ホスト役お疲れ様でした。

かるあしさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

本当に久しぶりですね。でも、お元気そうな文面でなによりです。
幸いなことに、私の周辺で倒れたやつはいませんので、またお会い出来るのを楽しみにしております。

京都に来られる際には必ず連絡くださいね。私と我が本部長様とで歓待いたしますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2814-d9d5f4e6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad