まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

大人の遠足@伊勢志摩 その参 -サザエストリート-

なんとか無事に帰国いたしました。心と身体はズタズタですけど、、、

このまま中国のブログを続けても良いような気もするんですが、それなら”大人の遠足”シリーズが中途半端になってしまう、、、
ということで、一旦中国の記事を中断して、”大人の遠足”のキリをつけることにいたしました。ご了承くださいませ。

大満足のサミットを終えた私たちはこのまま京都へとんぼ返り、、、するはずありませんよね。
特に、オバマさんが「もっと庶民の食べるものを体験したい。」と駄々をこねるものですから、途中の鳥羽駅で特急を下車。

駅の近くにある駅前商店街(通称 サザエストリート)にむかいます。お目当ては地元で取れた貝。
それを肴に一杯やろうという魂胆のようですが、あんなに美味しいお酒をガブ飲みしておきながらまだ飲むんですかい?

サザエストリートには何軒もの同じような貝を食べさせてくれるところはあったのですが、オバマさんの嗅覚が探し出したのは”水沼さざえ店”さん。
やはりこの人、こういうことは警察犬よりも確かですわ。

◎賢島駅を出発するのはこんなに格好の良い特急です。でも、すぐに降りちゃうんだけどね。
160827c 114

◎駅前商店街(通称 サザエストリート)は人影もまばら。だって、一番中途半端な午後4時半ですもん。
160827c 118

◎オバマさんがこの店の前で動かなくなったので仕方なく入店です。でも、結果的には大正解でした。
 思わず、オバマさんの頭をなでてあげると「クゥ~ン」と目を細めて声を上げてました。←犬かよ
160827c 119

◎メニューはこんな。一国の首脳ともあるような方々ですが「伊勢海老とあわびは高いしやめとこか。」
160827c 141

◎ここへ来たからにはさざえを食べない訳にはいきません。まずは、お刺身で。
 肝の苦さがエエがなあ。
160827c 133

◎思わず日本酒を。三重の地酒ですね。味的には、、、ホントに大吟なんやろか???
160827c 135

◎続いて、さざえと大あさりを焼いてもらいましょう。おばちゃんが手慣れた手つきでポンポンと殻をむいて焼いていってくれます。
160827c 124

◎さざえ、、、ハフハフ、パクリ! 美味いがなあ!!
160827c 129

◎これにはビールやね。こんな地ビールがあったのでグビリ! たまりまへんなあ!
160827c 121

◎大あさりは普通のアサリとは完全に別物ですな。コリコリして味も濃いわ。
160827c 131

◎焼き貝の旨さに完全に脱帽した各国首脳の皆さんは次々と他の貝も注文。
 これは”ひおき貝”です。カラフルな小型の帆立貝のようなものです。
160827c 139

◎おばちゃんもこんな人達が来るとは思わなかったようで大喜び。メニューにないこんな貝や、、、←ムラサキイガイ?
160827c 142

◎これもメニュー外の”自家製うにの瓶詰め”を。塩気が少なくて、うにの旨味がストレートに出ています。
 思わず私は職権乱用。「これが最後の一本やけどなあ、、、」と渋るおばちゃんから無理やり奪い取って、私のお土産は完成しました。
160827c 137

コメント

お帰りなさい

無事お帰りのご様子
大陸の土となられたかと心配しておりました。
大陸では総経理、本部長様のお守りご苦労様でした。

アラベスクさん、、、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

本当にご無沙汰していますが、お元気でいられますか?
私は相変わらず、このブログ+αのような自堕落な生活を続けております。

本当は、そろそろ足を抜かなくてはいけない中国ですが、逆に泥沼にはまりこんでしまったようで、、、
いやあ、正直言って参ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2816-bf05a3b3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad