まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

露庵 菊乃井 -行く夏を惜しんで-

まだまだ暑い夏が続く8月の夕べ。菊乃井ファンのお客様が来京されたので四条木屋町へ。

カウンターの向こう側では、今日も今日とて丸山さんの素晴らしい包丁さばきで鱧の骨切りの音がシャリシャリと流れています。
でも、やはりココは菊乃井。一歩季節を先取りした食材が顔を出したり引っ込んだり。これからの秋の豊穣を予感させるお皿の数々が並びました。

それにしても、ローストビーフまでがその中に入っているのにはびっくりしましたねえ。ココでお肉を食べるのは初めてなんじゃあないでしょうか?
当然ながら、京料理と言えども革新をしていかなくてはいけません。時代は変わっていきますから、、、

そう言えば、周りのお客さんも日本語を話している人は少ないなあ。英語のメニューも用意されているようだし、、、

聞く所によれば、ココ”露庵 菊乃井”は外国人、、、特にアジア系の観光客に大人気なんだそうです。
おかげで、私なんかも予約が取りにくくなってしまって、、、菊乃井ファンの一人としては、嬉しいような、悲しいような、、、

◎それでは、例によって写真館でどうぞ。 眼で味わってくださいませ。
 順番に見ていただくと、一つの物語が始まり、、、そして大団円を迎える、、、ように思われませんか?
160912c 001

160912c 043


160912c 005

160912c 008

160912c 009

160912c 013

160912c 015

160912c 027

160912c 029

160912c 018

160912c 026

160912c 016

160912c 022

160912c 031

160912c 039

160912c 041

160912c 045

160912c 047

160912c 052

160912c 055

160912c 057

160912c 065

160912c 071

160912c 073

160912c 075

160912c 076

160912c 078

160912c 083

160912c 084

160912c 086

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2820-e28dc072

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad