まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

備長炭火焼き 鳥敬 -ジャズが流れる焼き鳥屋-

東京出張で泊まる宿は新橋界隈と決めています。なにしろ、新橋は”サラリーマンの聖地”ですからね。
アフターファイブに行く店を考えただけで、簡単に20件位の名前がスラスラと出てきますわ。

でも、この日はちょっとお疲れモード。まずはホテルでシャワーを浴びたい気持ちが強かったのであらゆる誘惑を振り切ってチェックイン。
ところが、一旦チェックインしてしまうと、わざわざまた新橋駅前に戻るのが面倒くさくなっちゃった。

でもなあ、このホテルの周辺は食べ物屋なんかないからなあ、、、なんて思いながら近くのファミマに買い出しに行く途中で見つけたのが、この”備長炭火焼き 鳥敬”なんですよ。
お店の前を通りながら店内の気配を探ってみると、カウンターには客は無し。奥の座敷には何人かいるみたいだけどそれほど忙しくなさそうだったので突入決定です。

最初のお店では時間稼ぎをするために「生ビールください。」その後、じっくりと店内観察ですね。
それにしても、流れてくる音楽がジャズだなんて、、、渋いんじゃない?

カウンター内はご主人と思しき人と若い女性の二人構成。このご主人はかなり寡黙な雰囲気でこちらから声をかけない限りは一言も喋りそうにありません。
「ちょっとまずい店に入っちゃったかなあ?」なんて思いながらメニューと首っ引きです。

まあ、結論から言いますと、なかなか美味しい焼き鳥でしたよ。ご主人が、それこそつきっきりで焼いてくれるからか、焼き加減もバッチリでしたしね。
ただ、地元民ならいざしらず、地方から出てきた人間にはアウェー感が半端ないですねえ。

特に一人だけでこの店で食事するのは、ランチ時ならいざしらず、夜のまったりとした時間を楽しみたい場合はかなり辛いものがあります。
ジャズのリズムに没入する、、という手もありますが私には無理。次回は誰かと一緒に来なければ、間が持ちませんわ。

◎新橋駅とイタリア街の中間くらいにポツンとあるお店です。
160912c 108

160912c 109

◎とりあえずはビールで状況観察です。
160912c 121

◎メニューはこんなにシンプル。8本コースを頼んでみました。
160912c 112

◎それ以外には、枝豆を。
160912c 113

160912c 117

◎ささみ
160912c 122

◎なかなか唸らせてくれる焼き加減です。ツカミとしては申し分なし。
160912c 124

◎今夜は焼酎かな? ”佐藤 麦”でいってみましょう。
160912c 114

160912c 134

◎レバー
160912c 132

◎こちらもかなりレアー。 美味いです。
160912c 136

◎ご主人は寡黙。真剣に焼いてくれてる感がありあり。それにしても、お店の中はいろんなものが雑然と置かれていて、雰囲気は下町ですな。
160912c 128

◎ズリ
160912c 139

◎うずら卵
160912c 141

◎ねぎま
160912c 142

◎つくね
160912c 150

◎ネック
160912c 154

◎ハート

 これだけで充分お腹がいっぱいになりました。串のボリュームも大きいですしね。
 ご主人にはいろいろな話を振ってみたのですが、どうもしっくりこなかったですねえ。
 「こんな店、いつまであるかわからないですから。」なんて言われると、どう返してよいのかわからないじゃあありませんか?
160912c 157

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> まなゆうさん、お久しぶりです。今はまだイタリアでしょうか?
> そうですよねぇ、僕ら出張が多い人間は、ふらっと入った居酒屋が楽しいものになるかどうか、結構大将との語らいがウエィトを占めていますもの。
> また嵐まるさんでお会いしたいです^^

ゆずりんさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

お久しぶりです。私も今年は国内出張も多かったです。そんな時のお楽しみはやっぱり夜の酒飲み。
好みに合ったお店を探し出すのも失敗も多いのですが、、やめられまへんなあ。

また、お会いしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2821-4a012723

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad