まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2016 -機上の晩餐-

成田→シカゴ間は約12時間のフライトですから、夕食、夜食、朝食のフルサービスがあります。←別にパスしても構わないんですけどね

肝心なことは、機上の人となったら到着地の現地時間に合わせた身体に持って行くということ。
時差をそのまま引きずっていては、その後の活動に大きく影響しますから。

そういうことですから、ここはさっそく夕食をお願いしましょう。そのために、ラウンジでも抑え気味にしていたんですから。

今回お願いしたのは洋食のコース。前菜、メインともに3種類から選べますが、私が選んだのはこんな、、、

◎前菜は”キャビアと真鯛 ベビーイエローパプリカのマリネのコンポジション”
 舌を噛みそうに長い名前です。
16102201.jpg

◎こちらが真鯛。絵的にもきれいですよね。手毬寿司のように見えますが中にはパプリカのムースがたっぷりと入っています。
 ソースも酸味がさわやかでとってもおいしい一皿です。
16102204.jpg

◎その横にはオショートラのキャビアが、、でも、これが困った。キャビアを乗せるべきクレープは無し。
 このキャビアだけを舐め舐めしろと言うことなんでしょうか?
16102205.jpg

◎仕方がないので、赤ワインブレッドやかぼちゃのフォカッチャに付けて食べましたが、なにか釈然としませんでした。
 個々は本当に美味しいのにアンサンブルにならない、、、惜しいなあ。
16102202.jpg

◎このジャージーバターなんか秀逸だったんですけどねえ。
16102203.jpg

◎次に”ガーデンサラダに柚子風味のパルメザンチュイールを添えて”
16102206.jpg

◎私は柚子胡椒のドレッシングでいただきました。サラダのシャキシャキ感が良いですね。
16102207.jpg

◎ここでパンを追加。どのパンも特徴がしっかり出ていて、味の違いを楽しませてくれました。
16102208.jpg

◎ここで、クリュッグから白ワインにチェンジ。シャトー・ガザン・ロカンクール2013です。
 ソーヴィニヨン・ブランの酸味と猫のおしっこの香りが好きやわあ。
16102209.jpg

◎いよいよメインにいきましょう。魚、牛、鳥の中から今回は鳥を。
 ”フォアグラを詰めた鶉のローストに芽キャベツのピューレ添え 秩父ワインソースとともに”
16102210.jpg

◎パンパンに膨らんだ鶉のお腹を撫でまわしたい。しかも、この恥ずかしそうにしている脚はどうですか?

 「ふふふ、生娘じゃな。どれ、このわしが随喜の涙を流さしてやるぞ。」
 「あれっ!お代官様、そんなご無体な。」
 「よしよし、、 その股を大きく開くのじゃ。 これっ、力を抜かんか。」(一部に公序良俗に反する表現があります)
16102211.jpg

◎お股を八つ裂きにしちゃいました。お腹の中はこのようにフォアグラがびっしり。思わず骨までしゃぶり尽くしてしまいました。
 それに、周りに飾られた芽キャベツのピューレがビックリするほど鶉に合ってました。このお皿の点数は高いですねえ。
16102212.jpg

◎大満足の余韻が残っているのに、チーズプレートです。
 クロミエ、ゴルゴンゾーラ、プティ・アグール、セル・シュール・セールの4種。

 私的には熟成具合が足りないと思いますが、一般の人はこうなんでしょうねえ。
16102213.jpg

◎チーズに合わせたのはこんなお酒です。”グラハム・タウニーポート30年”

 ホッコリしますねえ。 なにか大変なことをやり遂げたような充実感が残る食事でした。
 機内のキッチンなんてオーブンが一つあるだけくらいなのに、これだけのレベルの食事を何種類も提供できるというその技術に脱帽です。
 もちろん、いつも笑顔のCAさんがその美味しさを倍増してくれているんですけど、、、
16102214.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2828-018d6417

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad