まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2016 -自動入国審査開始-

アメリカ入国の際に、外国人は長い時間をかけて審査官とやり取りをしなければなりません。
「入国の目的は?」とか「何しに来た?」とか。そして指紋と顔写真の採取。

私もある程度は覚悟はしていたのですが、今回はそれがまったく簡素化されていたのにビックリ!
ESTAで数回入国した人に限られているのですが、まるで自動チェックイン機のように簡単に入国の申請と税関申告が行なえます。

そして、プリントされた紙を持って窓口に行くと、チラッと本人確認しただけで無罪放免。
ナント! 今まで30分位かかっていたのがほんの数分です。 これは凄いことですよ。

この国のIoTは一体どこまで行くんでしょうかねえ?

◎自動入国審査&税関申告機からプリントされた紙はこんな。この紙は窓口で回収されてしまいます。
161025c 166

◎あまりにもあっけなく入国できちゃったので時間が余ってしまった。
 オヘア空港のコンコースをブラブラしてみましょう。
161025c 167

◎それでも時間が余ったので、いつものお決まりのユナイテッドのラウンジへ。
161025c 171

◎アメリカ系のキャリアのラウンジは本当に殺風景です。WiFiが使えるくらいかなあ、、、
 もちろん、お金を出せばお酒も飲めますけど、そこまでする気持ちにはなりませんね。

 それで、こんなにヘルシーなメニューで。だって、朝の8時ですから。←結局、まったく寝なかったな
161025c 170

◎サムソンのギャラクシー・ノート7、、、実際に発火事故があったせいか、かなり神経質になっているようです。
161025c 173

◎そんなこんなで、無事に飛行機を乗り継いでケンタッキーのド田舎のモーテルに到着。
 例年のごとく、今回も兵糧は持ち込みましたので、これで生き抜いていきたいと思います。頑張れ!! 俺!!

この一週間に渡って書いてきた一連の記事は、実は約20時間内でおこった出来事なんですが、まあ、よくこれだけ書けることがあるものだと、自分でも感心してます。
161025c 176

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2831-1bd21d8e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad