まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2016 -朝食にして、いきなり夕食-

シートに腰を落ち着けて「やれやれ。」なんて思いながらほっこりしたところで、いきなり食事のサービスが始まります。
私の個人的な感想ですが、ここがファーストとビジネスの最大の違いではないでしょうか?

ファーストなら、どんな時間にでも指定できるサービスが、ビジネスだとそのクラスで一斉に始まってしまうのです。
まあ、CAさんも大変でしょうが、そのほうが効率が良いことは確かですよね。

ところが、このフライトはちょっと変。その予兆はアミューズのサービスのときにすでに感じていたのですが、CAさんの動きが極めてぎこちない。
「今日が初めてのフライトなんですう。」なんて言いそうな娘が何人もいます。

私のその予感は後々に的中し、何度も”教育的指導”をする羽目に陥るのですが、さすがのサービスの良さを誇るANAも、新人教育に関してはまだ完全ではありませんね。
私、、、講師として雇ってもらおうかしら?

飛行機に乗ってまず最初にすることは、時計を到着地の時間に合わせること。
ということは、、、今はまさに日本の夜中。さっさと食事を取って寝てしまわないといけませんね。朝食のはずが、いきなり夕食です。

◎今回は和食をチョイス。最初のお盆はこんな形で出されます。
161025c 393

◎前菜は、氷頭なます、きんき味噌幽庵焼き、栗餅、銀杏素揚げ松葉串刺し。
 氷頭なますなんて洒落てますねえ。
161025c 400

◎お造りは、鮪炙り、烏賊湯引きといくら。
161025c 397

◎炊合せは、芋蛸南瓜煮。
161025c 398

◎どのお皿を見ても酒を呼びます。さっそくお酒リストの中から”白露垂珠 純米吟醸”を。
 美山錦100%の山形のお酒です。往路便で飲んだ日本酒よりも更に柔らかくて後口スッキリ。

 あまりにも美味しいのでいくらでも飲めちゃいます。ところが、こんな肝心なときにCAさんが廻ってこない。
 来ないことはないのですが、ろくにテーブルのお皿の進み具合も確認しない。単に人形のように動いているだけ。
 ここですかさず”教育的指導”です。
161025c 406

◎そして、次のお盆はこんな。
161025c 412

◎主菜は、銀鱈西京焼き。
 鱈の脂のノリが最高でした。西京味噌の香りも御飯を呼びます。
161025c 415

◎ANAの白御飯は美味しいですねえ。思わずお替りです、、、がCAさんが来てくれないのでランプを押して強制呼び出しです。
 私、このスイッチ押すのはあんまり好きじゃあないんですけどねえ。
161025c 416

◎お漬物もグッド。
161025c 417

◎白菜の味噌汁。文句のつけようもありません。←これがアカンかったらもっと怒るで
161025c 418

◎まあ、なんとかかんとか食事も終了。ここでようやくベテランクラスのCAさんが登場。
 話を聞けばビジネス後方のサービスでかなり混乱したらしく、私の席(ビジネスクラスで最前列)にまで目が届かなかったそうです。

 謝っていただいたので、それはそれで良いのですが「私も言うべきことはきちんと言いますからね。」と釘を差しておきました。

 「食後はどうされますか?」と聞かれたのでチーズプレートをリクエスト。
161025c 423

◎合わせてみたのは、こんなワシントン州の赤ワイン。チャールズ&チャールズ カベルネ・シラー2014
 チャラけたラベルですが、結構真面目に作っているみたい。

 やはり畑が寒い土地なんですかねえ、、、サクランボっぽい酸っぱさが最初にやってきて、あとはドボ~ンとしたタンニンが強烈。
 この2つがまとまってくれれば、、、良いワインになるかもね?
161025c 431

◎速攻で寝ることにしたので、こんな睡眠薬を。おやすみなさ~い。
161025c 440

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2839-18af9478

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad