まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

亜米利加国出張記2016 -堪忍袋の緒もキレる-

成田空港に着陸する二時間前になりました。ここでブランチのサービスが始まります。

エコノミーとビジネスは同時スタートですが、エコノミーはワゴンでの配膳なので作業は比較的単純。でも、席数は多い。
それに比べてビジネスは手持ちの配膳なので手間がかかり、席数の割には時間がかかる。

まあ、どっちも経験と慣れが必要なのですが、このフライトでのCAさんの技量は私が見ていても不安だらけ。
「果たしてどうなることか、、、」なんて思っていたのですが、やっぱり心配が現実になりました。

それはね、、、

◎私は”仔牛とマッシュルームのシチュー ニョッキ添え”をチョイス。パンとフルーツも付いています、、、、はずが、、、、
 この写真、、なにかおかしいところがあるのがわかりますか?
161025c 472

◎すぐにCAさんを呼んで修正を依頼。そして正解はこちら。
 つまり、パンがあるはずの所にうどんのつゆがあったのですよ。

 まあ、単純と言えば単純な間違いなのですが、ここで私がキレた理由は、この配膳をしてくれた先輩のCAさんの態度。
 多分経験不足のCAさんが用意したセットを先輩のCAさんが持ってきてくれたんだと思うんですが、だからと言って「私のミスじゃあないし、、」みたいな態度は問題があると思うんです。

 確かに予期せぬトラブルで、オペレーションがぐちゃぐちゃになってイラつく気持ちも分からないではないですが、、、
 少なくとも、新人のフォローをするべき先輩は、新人がミスを起こさないようにより気を使うべきですよね。

 だって、私の席まで持ってくるまで自分の手の内にあったのですから、配膳前にチラッと確認すればすぐに分かるはずですもん。そして、ミスをしてしまったら「私の確認ミスです。申し訳ありません。」と言うべきだと思うんです。
 私も少しヒートアップしてしまったものですからチーフパーサーまで席に来てくれたのですが「今日のフライト後のブリーフィングは長くなるでしょうねえ。」なんてイヤミまで言ってしまいましたよ。
161025c 480

◎まあ、気を取り直して食事に集中しましょう。
 久しぶりのニョッキですが、なかなかのボリューム。これがイタリアンかと問われれば返事に困りますが、少なくとも、シカゴのイタリアンよりは美味しい。
161025c 476

◎遅れてやってきたパンです。ホカホカの温かさが良いですね。
161025c 479

◎フルーツは普通かなあ?
161025c 478

◎そんな食事に合わせたワインですが、ANAのワインアドバイザーをしているネイル・グッドウィンがオーストラリアで作っているというイタリアぶどう品種のワインです。
 赤はネーロ・ダーヴォラとサグランティーノ。
161025c 471

◎白はヴェルメンティーノ。ともにオーストラリアンな大柄の木目の粗い出来ではなく、抑えのきいた味わいでした。
 彼の地ではこういうものも作れるんですねえ。
161025c 492

◎成田到着後は伊丹便を待つ間はラウンジで時間を過ごしましょう。
161025c 508

◎家に帰り着くのは午後8時過ぎになるでしょうから、ここで晩御飯調達です。
161025c 509

◎さあ、これが今回の出張のラストフライトです。
 思い返してみれば、ファーストとビジネスの差はあまりなかったと思います。細かな点での違いはありますが、それが「絶対にダメ」というものもありませんでしたし、、、

 最近のビジネスシートの配置はよく考えられていて、隣の人に気を使う必要もないですからね。
 少なくとも、シートがフルフラットになるという点が同じなら、ビジネスで充分ですよね。
161025c 514
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2841-ddd62a9f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad