まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -北野武は天才か?-

おはようございます。きっちり2時間眠ることができました。←普段の私の平均睡眠時間です
エミレーツのファーストクラスにはプライバシーを守ってくれるドアがついているので、睡眠中の安心度合いが全然違いますね。

横の通路を通るCAさんの足音なんかも聞こえてきませんし、何しろ寝顔を見られることが無いというのが大きいですね。
でも、ドバイ到着まではまだ6時間もあります。

そこで、機内映画のリストを見てみると、北野武監督作品の”座頭市”があるではありませんか。
さっそく鑑賞です。

もう13年も前の作品ではありますが、随所に振りまかれた北野ギャグと、最後に集団でのタップダンスで幕を閉じるという時代劇とは思えないフィナーレは今でも斬新だし、これ以降も、このような脚本を書いた人は出てきていないことを考えると「やっぱり、北野は天才だ。」と思わざるを得ないですね。
先月には、フランスでの最高勲章であるレジオンドヌールのオフィシエを授与されましたが、ウィットに富んだフランス人が北野を大好きなのもわかりますね。

そんな時間を過ごした後は読書です。今回はKindleにコナン・ドイル全集を入れてきましたから、少年に戻った気持ちで、シャーロック・ホームズの活躍に心躍らせましょう。

そして、着陸の2時間前には朝ごはんです。やはり、朝ごはんは和食に限りますね。

◎充分寝返りの打てる広さのあるベッドです。腰痛持ちにはありがたい。
16111201.jpg

◎このプライバシーを守ってくれるドア(壁?)が安眠できる秘訣かな?
16111202.jpg

◎監督、脚本、主演と大活躍だった北野武の座頭市。レジオンドヌール叙勲、おめでとうございます。
16111203.jpg

◎後は、私の好きなクリス・ハートを聞いたり、、、
16111205.jpg

◎このワイヤレスのコマンダーは旧式ですね。新しいのはもっと薄いですから。
16111206.jpg

◎シャーロック・ホームズの初編”緋色の研究”から読み始めたりして時間を過ごしました。←この間にP2完飲です
16111219.jpg

◎朝ごはんには、晩ごはんのコースの和食をチョイス。←朝ごはんのコースよりボリュームがあるからね
16111204.jpg

◎”季節の小鉢”はこんな三品。
 エミレーツの和食は、有名料亭の料理人の監修を受けています、、、と言うような宣伝文句はありませんが、どれも文句のつけようがないレベルの美味しさです。
16111207.jpg

16111208.jpg

16111209.jpg

16111210.jpg

◎ただ、刺身醤油用の小皿は用意していただきたい。仕方がないので、食べ終わった器で代用しました。
16111212.jpg

◎こんな料理に合わせたのはオーストラリアの白ワイン”ストニエール レゼルブ シャルドネ 2013”
 メルボルン近郊の冷涼な台地から生まれるブドウを使ったワインだそうですが、樽の強さもほどほどでなかなか良かったですね。
 最近のオーストラリアって優しくなってきているのかなあ?
16111211.jpg

◎続いて”台の物”とご飯を同時に出してもらいました。
16111215.jpg

◎食べごたえのある鶏の照り焼きだったのですが、これはもう少し小さく切ってほしかったですね。
 一口では頬張れなかったのがちょっと辛かったなあ。
16111213.jpg

16111214.jpg

16111216.jpg

16111217.jpg

16111218.jpg

◎食事を終えたタイミングで飛行機は降下を開始。ドバイの夜景が見えてきました。
16111220.jpg

◎そして無事にドバイ国際空港に着陸です。でも、今回もターミナルに着けることができずにカーゴエリアでようやく停止。
 ああ、またバス移動かあ、、、
16111221.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2845-54f72629

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad