まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -ワインをベースに食事を選ぶ楽しみ-

機体が充分上昇して水平飛行に移ったら、様々なサービスが始まるのはいつものことですが、目的地のボローニャまでは約6時間かかります。
到着時間は午後1時ころですから、食事は着陸前ということにいたしましょう。

ただ、渡されたワインリストを見ていて気になるワインを発見。”デュクリュ・ボーカイユ1986”です。
この年のボルドーは大好きなんですよね。

さっそくCAさんを呼んでボトルを見せてもらうと、ラベルはけっこう新しい。そうなると蔵出しの可能性もあるのですぐに開栓をお願い。
「俺が食事の時に飲むから置いといてな。」 人に飲まれる心配はありません。だって、ファーストは私だけですから。

そして改めてメニューを見直して、、、ワインに合いそうな料理はどれかなあ?
こんな楽しみがあるのも、すべてはエミレーツにオンリストされているワインに魅力があるから。

特に、ヨーロッパ路線は良いですね。それに比べて、アジア路線のワインの品ぞろえは、、、ちょっと手抜きかなあ?

◎こんなもの見つけちゃった。
16111501.jpg

◎さっそくCAのジョン君(近所の犬の名前と一緒やな)にボトルを見せてもらいました。
 このジョン君、今回のフライトが初めてのボローニャ路線だそうで「ボローニャの夜はどんなとこが良いですのん?」(ちょっとオカマ入ってます)と私を質問攻め。
 そっち系は良く知らんしなあ、、、美味しいレストランは何軒か教えておきましたが、、、
16111504.jpg

◎そんなジョン君にはモヒートをお願いしました。きっと、小指を立てながら葉っぱをスリスリしてくれたことだと思います。
 さあ、読書タイムスタートです。
16111502.jpg

◎目が疲れたと思ったら、機外の景色を見て焦点調整。 アラビア半島の荒涼とした山肌や、、、
16111503.jpg

◎トルコに入れば雪を頂く山並みも、、、
16111505.jpg

◎ジョン君が「面白いテレビ、やってますよ。」と教えてくれたのでBBCライヴを見てみると「なに~!? トランプが大統領やとぅ~!!!!」
16111511.jpg

◎トランプショックも冷めやらぬ中、そろそろ着陸2時間前ですね。昼食をいただきましょう。
16111506.jpg

◎食事はシンプルに二皿。最初はグリーンサラダです。
16111507.jpg

◎ビネグレットソースをかけていただきましょう。
16111509.jpg

◎付け合わせのパンですが、充分パン屋さんできるだけの出来具合ですよ。
16111508.jpg

◎メインはサフラン風味のラム。横のマッシュポテトの味付けは何だったんだろう?やけにおいしかったなあ。
16111510.jpg

◎ラム肉には十分火が通っていて、噛み締めて味わうタイプ。この、機内でのお肉の火の通し方では、ANAの方が上手ですね。

 肝心のワインですが、まだまだフレッシュな果実の香りと少し暴れているようなタンニン。前の日から抜栓しておいてもらうんだったなあ。←そんなこと、できへんわい
 頑張って飲みましたが、完飲までは至らず。まだまだ修行が足らんなあ。

 これはあくまでも結果論ですが、このラムだったら、ワインリストの下に載っていたエルミタージュのほうが良かったかも?
 帰り便で試してみよう。←無かったりして
16111512.jpg

◎ふと外を見れば、眼下にはアドリア海。綿雲のような小さな雲がポツポツ浮かんで、、、ああ、こんな光景、宮崎駿監督作品”紅の豚”の中にもあったなあ。
16111513.jpg

◎しばらくして、無事にボローニャ空港に到着です。
16111514.jpg

16111515.jpg

◎空港から市内のホテルまでは、いつものエミレーツの送迎サービスを利用。車はジャガーXJです。
 運転してくれたマッシモ君から最近のボローニャ情報をキャッチ。マッジョーレ広場は工事中でグチャグチャやから行かん方が良いとのことです。
16111516.jpg

◎信号ではアイドリングストップまでするようになったジャガーXJ。
 俺のにはついてへんけど、マッシモ君は「信号ダッシュでワンテンポ遅れるからあんまり好きやないねん。お客さんを乗せへん時はスイッチ切ってる。」と言ってました。

 俺のについてなくて良かったあ。
16111517.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2848-7301d8e2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad