まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -お口直しにクローラはいかが?-

ここまで連発で機内食のオンパレードが続いているこのブログですが、そろそろ、皆さんは食傷気味ではないでしょうか?
機内食が中心ですから、食べるものの偏りもありますからねえ。

そこで、今回は私の仕事の一端をお見せしましょう。題して”これからはクローラだ!!”です。

「クローラって何?」とおっしゃる方に一言言わせてもらいますが、皆さんは無限軌道のことをなんて言われますか?
「そんなん、キャタピラやんか。」という方に言わせていただきますが「ブ~!!👇👇」です。

正式には”クローラ”と言います。キャタピラとはキャタピラー社の無限軌道の呼び名で、いわゆる登録標章なんですよね。
カップ入り即席めんのことを、日清食品の登録商標の”カップヌードル”というようなものだと言えばわかりやすいでしょうか?

今回のボローニャの展示会は大型トラクタが中心だったのですが、そのトレンドと言えるのがタイヤからクローラへのチェンジ。
それこそ、200馬力オーバーから4馬力単気筒までが、軒並みクローラ化に舵を切りました。

根底にあるのが、省エネ化、小馬力化なんでしょうけれど、私もここまで一気に話が進むとは思っていませんでした。
私たちも対応しなければ、置いてきぼりを食うしなあ、、、けど、開発費用はかさむしなあ、、、

◎日本の農業とは世界観からして違います。この来場者の多さに圧倒されます。
16111608.jpg

16111601.jpg

◎しかも、若人が多い。日本じゃあ、農業展示会に来るのはほとんどがじじ、ばばですからねえ。
16111609.jpg

◎こういう二軸タイプのクローラモデルは、今までにも小から大まであったのですが、、、、←いわゆる戦車スタイルやね
16111607.jpg

16111612.jpg

16111605.jpg

16111606.jpg

◎最近の流行りは四軸タイプ。こいつの駆動力はハンパないです。
16111610.jpg

◎さらに、四軸がすべて同径であるというところがミソ。重量物をけん引した時のバランスの崩れが少ないんです。
16111602.jpg

◎そしてとうとうこんな化け物まで出現しました。もしかしたら、地球の皮を剥げるかもしれないですね。
16111603.jpg

◎ちなみに、ステアリングは”アーティキュレート”という中折れ式。車体の真ん中で折れ曲がる構造です。
16111611.jpg

◎私的に言えば、このモデルのような、ステアリングは従来のタイヤ感覚で、駆動力はクローラで。 というのが一番なじみますけどねえ。

 どうです? わたしもちゃんとお仕事してるでしょ?
16111604.jpg

コメント

ヨーロッパのような広い畑には良いようですが日本のように狭い土地では旋回が大変ですね、馬力も食いそう。

アラベスクさん、、、毎度です。コメントありがとうございます。

あくまでもメーカー側の言い方をしていますが、本音を言えば「そろそろかっこを変えないと買い替え重要がほしいしなあ。」です。

ただ、彼らの言うこともあながち嘘ではないんで、80馬力で100馬力クラスの仕事が余裕でできます。

クボタもヤンマーも国内向けの20馬力クラスから品ぞろえを始めていますよ。

それにしても、アラベスクさんのような大先輩にコメントを入れられると背筋が伸びる思いです。
これからも突っ込みをどしどしお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2849-a1441fea

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad