まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -仕事帰りに軽く一杯-

まあ、よく働く私のことですから、夕方になれば疲労困憊。←よう言うわ
重たい足を引きずりながらホテルへの帰り道、、、フラフラといつもの場所へ、、、

”エノテカ・イタリアーナ”です。ボローニャの中心街、インデペンデンツァ通りから一筋はずれた狭い通り沿いにある、酒屋兼一杯飲み屋です。
ホテルでワインを飲みたいときは、ここで一本買って帰って、PCを叩きながら部屋で一人寂しく味わう、、、こともしばしばです。

ここが好きな理由は、じいちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんのお店の人が客に対して同じ距離感で対応してくれること。
よく常連さんには親しく話しかけるけれど、よそ者には冷たいお店ってありますよね。それって、よそ者は寂しいじゃあないですか。

もう通い始めて20年くらいにはなりますが、その最初から態度は全く変わりませんし、ほかのお客への対応がどうかと見ていても、誰に対しても私と同じように”注文を聞いて、それをすっと出しておしまい”なんですよね。
利用する人も「食事前にここで一杯引っ掛けていくかあ。」みたいな感じですから店にいる時間もせいぜい15分くらい。 本当に良い店ですよ。

◎重い足を引きずりながら向かう先にはこの灯り。
1611175.jpg

◎今日もお店は人でいっぱい。でも、回転が速いので全く問題はありません。
1611171.jpg

◎おつまみはチーズやハムなど。ワインを飲むためだけの品ぞろえです。
1611173.jpg

◎お兄ちゃんに「ネッビオーロちょうだいな。」
 「今ボトルが終わったばかりやから次のを抜くわな、、、これなんかどうや?」
 「12年のバルバレスコかあ? 大丈夫なん?」
 「これはエエやっちゃでえ。保証するわ。」
 「ほな、いこか。」
1611174.jpg

◎おつまみは、大好きなパルミジャーノを少し。自家製タラリーニをつけてくれましたよ。
1611172.jpg

◎滞在時間はわずか10分。さあ、夜道をホテルへ向かいましょう。
 この後、今夜は何処で晩飯にしようかなあ?
1611176.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2850-131fc99d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad