まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -ボローニャでジャズライブ-

事前に情報をもらっていたのですが、ボローニャにジャズを聴きながら食事ができるところがあるらしいんです。
今回はそこを探して夜の街をテクテクと。

最近はスマホの地図アプリが優秀になってきて、知らない場所でもどんどん探索できるので便利な世の中になったもんですね。
おかげで、全く迷うこともなく、目的の”CANTINA BENTIVOGLIO”へ。

開店時間の8時には少し早く着いたのですが、もうすでに10人くらいの人がお店の前で待っています。
「これは期待できるかも??」と思わず胃袋を膨らませて、私も連中の中へ。

ほどなくして開店、、、というか、20人くらいのグループがやってきてドカドカと入っていったので、我々も付いて入ったのですが、なかなか広い店内です。
「ジャズを聴くの?」と聞かれたので「そのつもりやけど。」と言うと、ステージが見える席に連れて行ってくれました。

「ライブは何時から始まるん?」
「9時半からよ。」

ということなので、こりゃあしっかりと注文せんと時間がもちません。
「ワインリスト、見せてえな。」
「えっ!? そんならソムリエ連れてくるわ。」

今回の出張ではあちこちで新人さんに出会うことが多いなあ。このお店の女の子もそんな感じでした。

ボローニャ名物も堪能して、ジャズも聴けて、、、ボローニャの色々な顔を見れた出張でした。←仕事せえ

◎すこし中心街から離れたところにあるお店です。ボローニャには大学が多いのですが、学生街のような雰囲気の場所でしたね。
16111812.jpg

◎”本日のおすすめ”はこんな感じ。見たところ、なかなかしっかりした料理が並んでいます。
 なんか、ジャズだけでなく美味しいお店のような気がしてきました。
16111801.jpg

◎ほどなくしてやって来たソムリエ君に「ネッビオーロでおすすめをちょうだい。」と言ったところの返事が、このワイン。
 ゲンメですね。ピエモンテの北、なかなか渋い選択ですが、美味しいワインでしたよ。
16111802.jpg

◎新人の彼女はソムリエ君にぴったりとくっついてお勉強中。修行に励めよ。
16111803.jpg

◎私のプリモは”タリアテッレ・ア・ラ・ボロネーゼ” 本場で食べるのは初めてかも?
16111804.jpg

◎パルミジャーノは多めで行きます。
16111805.jpg

◎ワインはどうかと聞きに来てくれたソムリエ君が「うちのタリアテッレは半端ない卵の量やねん。そやからツルツルしてて美味しいねん。やっぱり、ボロネーゼはタリアテッレで食べんとアカンねん!」と力説してくれましたが、まさに納得ですね。
16111806.jpg

◎セコンドは単純明快に”ステーキ”です。標準的な大きさの400g。
 付け合わせの生野菜が、、、かなり寂しいなあ。
16111807.jpg

◎本当はレアで頼みたかったんやけど、慎重を期してミディアムレアで。
 歳を取ったせいか、最近は赤身のお肉が美味しくってたまりません。次の課題は丈夫な歯を保つことですけどね。
16111808.jpg

◎そろそろライブも始まりそうです。
16111809.jpg

◎テーブルの上がすっからかんになってしまったので、その穴を埋めるために”レモンチェッロのシャーベット” 
 甘いものが苦手な私でもこれならOKです。
16111810.jpg

◎ヨーロッパのジャズって、シカゴで聴いたジャズとはかなり違いますね。イメージは”大人”でしょうか。
16111811.jpg

[広告] VPS


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2851-53007a87

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad