まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -ミラノ中央駅周辺ではイチオシです-

私はこれで三回目になるのですが、この夏に息子夫婦がミラノに宿泊したときにも推薦したお店です。
その時も非常に良い印象だったとの報告があったので、そのお店”マンマ・ローザ”へ。

まあ、ミラノは大都市ですから食材が各地から集ってくるのはよく分かるのですが、その中でも魚料理が美味しいレストランはそれほど多くはないと思っています。
でも、ここはオーケー。この夜も、前夜のメインがビフテキだったこともあって、魚系でまとめてみました。

しっかりとしたサービスはしてくれるのに、それほど敷居が高くないのは観光客が集まりやすい駅周辺だからというのもあるのでしょうが、流石に9時ころになるとウェイティングの人の数も相当になります。

それに連れて、サービスのスピードも速くなってくるのは、、、まあ仕方がないことですかね?

◎ミラノの定宿”ホテル・ミケランジェロ”から歩いて4分。ちょっと入りにくそうなエントランスです。
IMG_7457.jpg

◎7時半の時点で、すでに客席は85%の埋まり具合。もう少し来るのが遅れればアウトでしたね。
IMG_7454.jpg

◎席につくなり、ウェルカムドリンクが運ばれるのが気持ち良いですね。
 ロゼのプロセッコでした。
IMG_7407.jpg

◎同時にドカッとパン籠が届きます。結構な量やなあ。←全部食べんでもエエしな
IMG_7415.jpg

◎ワインは当然白ワインを。「お勧めは?」の質問の答がこれ。
 ”レ・ロンディーニ ランゲ シャルドネ”です。今回の出張では、ピエモンテの白ワインに良く当たりますねえ。
 ブルスケッタもついてきます。
IMG_7420.jpg

◎本日のプリモは”茹で蛸のポテト添え リグーリア風”
 もう、教科書に出てくるような蛸の柔らかさ。私も蛸を柔らかくするのにいろいろな手法を試すのですが、「これだ!」というのにはまだ出会えていません。
IMG_7426.jpg

◎そしてメインは”ロブスターとチェリートマトのフェットチーネ パチーノ風”
 巨大なロブスターの半身がドカンと使われています。
IMG_7434.jpg

◎まあ、これも”王道”の組み合わせですね。安心できる予想していたとおりの味です。
 塩加減が少し強めなのが本家イタリアンの面目躍如でしょうか? 日本ではこれが甘くなりがちなんですよねえ。
IMG_7443.jpg

◎殻を割る工作道具も用意されているのでバキバキ、ボリボリと食べていきます。
 ああ、快感!
IMG_7440.jpg

◎食後のデザートを聞かれた時に「俺、甘いモンあかんねん。」といったら勧められたのが”16種類のフルーツプレート”
 名前を知らないものもありましたが、多分それくらいの種類は入っていたと思います。こういう〆方もありですね。
IMG_7449.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2853-4cec9939

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad