まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -骨の穴-

今回のイタリア出張の二三日前のこと、何気なく見ていたNHKの番組でミラノ特集をやっていました。←番組名は”二度目のミラノ”
その中で、すごく美味しそうなミラノの名物料理が紹介されていたんですよ。

その名前は”骨の穴 ミラノ風” イタリア語では”オッソブーコ・ア・ラ・ミラネーゼ”です。
お店の名前は”ラ・ローザ・ネーラ”←今回は”ローザ”と付く名前が多いな

場所はブレラ絵画館のすぐ近く。もう何回も訪れているので土地勘はあります。
ちょうどよい時間にガヴァルドからミラノに戻れたので、その足で地下鉄に乗り換えてレッツラゴー!!

◎ブレラ絵画館です。こんな時間なのに門は開いているんですねえ。
IMG_7605.jpg

◎中庭の夜景をパチリ。ここは素晴らしいイタリアの絵画のコレクションですよ。
 また来たくなっちゃった。←次回にね
IMG_7600.jpg

◎ブレラ絵画館を通り越してそのまま歩いていけば、右手にこんなお店が見えてきます。
IMG_7606.jpg

◎ドアにはこんなマークが。まさに”ローザ・ネーラ”(黒いバラ)ですね。
IMG_7608.jpg

◎店内はとても高い天井で開放感はバッチリ。中央には魚が氷に埋まっていたり、新鮮な野菜のショーケースがあったり。
 手前にはドルチェのワゴンまでありますね。
IMG_7630.jpg

◎初めてのお店でドキドキするのはメニューを開ける瞬間です。一体どんな料理が並んでいるのやら??
IMG_7615.jpg

◎そんな中から前菜に選んだのは”ロブスターテールと洋梨のサラダ”
 なかなか面白い組み合わせで、洋梨って使い勝手が良いですねえ。ただ、このエビの尻尾はロブスターって言うほどの大きさじゃあないなあ。
IMG_7626.jpg

◎食事に合わせたのはイタリアンな白ワイン。私にしては珍しいキャンティの選択ですが、サンジョベーゼじゃあなくって、トレビアーノとシャルドネなのでOKです。
 付け合せにはピッツアとクロスティーニ。
IMG_7618.jpg

◎モチロン、メインはオッソブーコとミラノ風リゾット。ミラノが誇る黄金のバッテリーですね。
IMG_7634.jpg

◎サフランで黄色く染まったリゾットはもっちり感満載。
IMG_7637.jpg

◎仔牛のスネ肉はホロホロと口の中でとろけます。
IMG_7645.jpg

◎そして、これが仔牛の骨ですね。中には髄が入っています。
IMG_7649.jpg

◎それを口につけてブシュッと吸えば、、、ほら、骨の穴の完成です。
 もう、美味しさは満点。更に、このソースの木目の細かさが抜群なんです。←番組では門外不出って言ってたな
IMG_7651.jpg

◎しばらく余韻に浸っていたらゴロゴロとドルチェワゴンがご到来。
 ティラミスをいってみましょう。当然ですが、グラッパは欠かせません。
IMG_7654.jpg

◎最後はお決まりの胃薬”カフェ・コン・グラッパ”で〆。大満足の夕食でした。
IMG_7661.jpg

◎それにしても、良いお店には必ず良いカメリエーレがいますよねえ。
 さり気なく客の様子を観察し、その時に最上のサービスを提供してくれる、、、そんな彼がこのお店にもいましたよ。
IMG_7667.jpg

◎お食事代はこんな。全部で63ユーロ。決して高くないと思います。ここはイタリアで一番物価の高いミラノなんですけどね。
IMG_7668.jpg

◎ほろ酔い機嫌で乗るミラノの地下鉄。
IMG_7669.jpg

◎一時期にはかなり危険だったんですが、最近ではかなりましになってます。←モチロン、気を抜いたらやられまっせえ
IMG_7670.jpg

◎夜中に見るミラノ中央駅です。ライトアップされて綺麗ですねえ。え~と、ホテルはどっちやったっけ??
IMG_7673.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2856-ed30c037

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad