まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -まさかまさかのアルバ-

この時期にイタリアに来る理由は重要な展示会があるからなのが99%。残りの1%は白トリュフの時期でもあるから。←反対ちゃうのん?
まあ、そんな白トリュフの顔を拝もうと、今回もいつもと同じように朝の早くからアルバへ向かいました。

でも、今回はいつもと違ってすごく焦りました。その理由は「目的の白トリュフが無いやん!!??」
今年はここ10年で一番不作の年なんだそうです。

実は、アルバの駅を降りて街の中心へ歩いている時にすぐに感じたことなんですが「白トリュフの香りが全くせえへんなあ。」
その嫌な予感は、いつもお世話になっているトリュフ商の”Tartufi Ponzio”のお店のドアを開けた瞬間に的中しました。

ここにもあのむせ返るようなトリュフの香りがないのです。出迎えてくれたジャンフランコの顔をびっくりした目で見ると、、
「ゴメンな。街を通ってきた時にもうわかってたやろ?」

そりゃあ、私もここに通い始めたのはジャンフランコの先代の時代から。もう30年にもなるのかなあ?
それにしても、今年はひどすぎるんじゃあないの??

「とりあえず、用意してくれてるのを見せてえな。」
「もちろん、ちゃんと取ってあるでえ。」

奥の冷蔵庫から大事そうに取り出されたトリュフを見てみると、全部かなり小さなものだらけです。
「今年は、大きなものはほとんどあらへんねん。殆どがこのサイズまでやねん。」
「こんなん、いつもは買わへんサイズやんかあ。これで何グラムあるのん?」 測ってみたら1キロ少々。

「俺が頼んでおいたんは1.5キロやんなあ?それも2ヶ月も前の電話でやで。」
「そんなこと言うなやあ。昨日も客に3キロって言われたのに800グラムしか売らへんかったんやからあ。」

「おい、こうなったらお父さん呼べや。」
「親父は病院やねん。また病気がぶり返したんやわ。」
「その病院てどこか言えや。ベッドから引きずり出してでもトリュフ探してもらうわ。」
「オマエ、日本のヤクザか?」
「そんなときは、京都の日栄か?って言わんかい!!」

まあ、バタバタぎゃあぎゃあ大変でございます。仕方がないので二人で知恵を絞ってあと500グラムをかき集めました。
その中には、ミシュラン三星のレストラン”ピアッツア・ドゥオモ”のシェフ、エンリケ・クリッパにまで泣きを入れて分けてもらったのもあるんですよ。

まあ、結果的にはなんとか形にはなったので、荒ぶる心を鎮めるために教会へ。
マリア様のお顔を見て、今日の行為を懺悔いたしましょう。懺悔って良いシステムですねえ。謝ったら何でも許してもらえるから。←そんなことありません

◎う~ん、トリノ行きはどこだあ?
IMG_7680.jpg

◎新型のフレッチャロッサ1000です。これまたカッコよろしいなあ。
IMG_7683.jpg

◎6:18発のレジョナーレ2004に乗り込みます。
IMG_7685.jpg

◎そして、トリノ駅でレジョナーレ10105に乗り換えです。
IMG_7693.jpg

◎リンゴット駅を通過中に見える旧フィアット本社ビルのリンゴット。今は巨大ショッピングモールになっています。←以前に記事にしてます
IMG_7696.jpg

◎カヴァッレマッジョーレ駅で可愛いディーゼル車に乗り換えてアルバを目指しましょう。
IMG_7705.jpg

◎どんどん山間部へ入っていきますね。線路沿いも田舎の雰囲気が出てきました。
IMG_7711.jpg

◎到着したアルバ駅は工事中。どうやら電化しようとしているようです。
IMG_7713.jpg

◎アルバ駅の顔はどこも変わったところはありませんでしたが、、、
IMG_7714.jpg

◎街中に”あの香り”がありません。嫌な予感がヒシヒシと、、、
IMG_7739.jpg

◎エノテカのショーウインドーにも白トリュフは無し。いつもはドカンと飾ってあるんですけど、、、
IMG_7717.jpg

◎Tartufi Ponzioのショーウインドーを覗き込んでいる人がいる、、ということは白トリュフはあるな。
IMG_7734.jpg

◎私もショーウインドーを覗いてみてビックリ!!「なにこれ!? こんな小さいのん!?」
 でも、ここでこのお店のこだわりを一言。このお店ではピエモンテ州内の白トリュフしか取り扱っていません。
 当然、値段はそれなりです。私はそんなこだわりが逆に好きなのです。
IMG_7736.jpg

◎恐る恐るお店に入ってみると、、、やっぱりココも香りが弱いわあ。
IMG_7732.jpg

◎ジャンフランコが出してきたトリュフはコレだけ。念のために奥の冷蔵庫の隅から隅まで探しましたが、この日の在庫は本当にコレだけだったようです。
IMG_7721.jpg

◎まあ、それから私達がやったことはジャンから口止めをされているのでここでは書けませんが(写真もね)、午前中一杯使ってなんとかここまでたどり着けました。
IMG_7726.jpg

◎ギリギリで、ミッションコンプリート!!
IMG_7731.jpg

◎ああ、そのために心ならずも周りの人たちを傷つけてしまった行為があったのかもしれません。こういうときは、教会で懺悔をし、汚れた心を洗い清めましょう。
 アーメン、、、、
IMG_7722.jpg

IMG_7750.jpg

IMG_7723.jpg

IMG_7748.jpg

IMG_7752.jpg

◎念のために、他のトリュフ商のお店も覗いてみましたが、どこも同じ状況でしたね。
 このお店はモッラと言って、アルバで一番大きなお店なんですが、、、、
IMG_7757.jpg

◎そこでもこんな状況です。でも、よく見たら「これはアルバ産じゃあ無いな。」と私でもわかるのが入っていますけどね。
IMG_7760.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2857-184c9885

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad