まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊太利国出張記2016 -駅前の安食堂 la Baita-

アルバでの昼食が微妙な量だったので、ミラノへ帰着してからそのままホテルに帰るべきか、、、それとも軽く食べてから帰るべきか、、、
心残りがあるとすればミラノ名物でまだ食べていないものがあります。そう、ミラノ風カツレツですね。

どちらにも決められなくて、重いカバンを引きずりながらミラノ中央駅の周辺をウロウロ。警官が見つけたら不審に思って職務質問でもしに近寄ってくるような気もします。
今探しているのは立派なリストランテなんかじゃあなくて、駅前の安食堂なんです。そんなわびしい場所で牛カツ定食でも食べたい、、、と言う雰囲気なんですよねえ、、、、

なんて思いながらホテル方向へ向かっていると、目の前に現れたのが”Trattoria La Baita”。
窓から中を覗き込んでみると、どうやら私が描いているイメージに合っているようです。

よし、今回の出張の”最後の晩餐”はココだな。

◎小さく”ristorante”なんて書いてますが、中が見え見えで高級感はゼロ。こういうところを探していたんですよ。
IMG_7815.jpg

◎店内も全くカジュアルな雰囲気。地元50%、旅人50%ですかねえ。ただ、おっちゃんのカメリエーレが3人もいます。
IMG_7809.jpg

◎前菜は”海の幸のサラダ”。なかなかのボリュームです。どうやら、私の中では「前菜には魚系、メインはお肉系やな。」と言う意識が定着したみたい。
IMG_7801.jpg

◎「ハウスワイン頂戴。ハーフでエエわ。」と言ったら出てきたのがこれ。サンジョーベーゼのハーフボトルですがな。
 しまったなあ。ぶどう品種を指定するんやった。
IMG_7806.jpg

◎そして目的の”ミラノ風カツレツ”が登場。仔牛の肉を思いっきり薄く伸ばして、チーズの入ったパン粉で軽く揚げてあります。
 ですから、見た目よりも遥かに軽く、お腹にも優しいのです。どちらかと言えば、前菜のほうが重かったなあ。

 さあ、明日は朝から帰国開始です。でも、帰りたくないなあ、、、、
IMG_7810.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2859-d9ad082e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad