FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ツアーニ コッリオ ビアンコ 2004

まず最初に、ホンダ、優勝おめでとう。量産車メーカーになってはいるけれど、創業者のレースに対する情熱で成り立っているところはフェラーリと同じですよね。
でも、そのハンガリーGPはホントに面白かったですね。あの良く滑るハンガロリンクに雨が降れば、、、あんなことになるのかあ。晴れていても良く滑るために、レコードラインはひとつしかありません。そこを外れてでも前の車を抜こうとするとすぐにスピン。
そんなコースに雨が降ったもんだから、あっちでクルクル、こっちでドカン。一番ひどかったのがライコネンで、せっかく勝てる流れだったのに前の車に追突してクラッシュ。先輩のハキネンも変人だと言われていたけれど、この人も同じタイプなんでしょうか?
注目のアロンソとシューマッハも、結果的にはともにリタイア。その理由も、アロンソはピットの作業ミス、シューマッハは度重なる他車との接触でのマシントラブル。テレビではあんまり映ってはいなかったですが、レース後のみんなのコメントを読んでみると、フィジケラ、ラルフ、クルサードとぶつかっているんですね。
まあ、そんなこんなで、現時点でのトップスリーがみんなリタイアしたとはいえ、バトンの優勝をとやかく言うことはフェアではないと思います。これがレースと言うものですから。
願わくは、三週間後のトルコでも、この好調さを維持してもらいたいものです。
それにしても、トヨタのトゥルーリは不運の塊みたいなもので、なんで彼のエンジンばっかり壊れるの?しかも終盤に。これもレースなのか?

もう、季節的にはドンドン白ワインと言うことで、手当たり次第に抜栓しているわけですが、今では世界中のワインを飲むことができるわけで、味の違いも幅が広く、結構楽しんでいます。
私の好みから言えば、フランスは当然のこととして、イタリアの白ワインはあなどれないと思っています。チョット前までは、イタリアの白ワインと言えば「ソアベ」と判を押したような答えが返ってきていたのですが、いまではイタリア各地の白ワインで面白いものがたくさんあります。
その中でもイタリア北東部の産地は、かなりドイツ的な雰囲気もあり、ワイン自体も北と南が融合した面白い味わいだと思います。このワインもそんな地域のフリウリのワイン、期待したとおりのものなんでしょうか?
色は、ほんのチョットだけ色がついたうす緑。透明感があまりないので瓶の底を見ると、何か白いものが溜まっています。酒石でもなさそうだし、ノン・フィルターなんでしょうか?香りは、南の果物を連想させる甘さ、砂糖を焦がしたようなバニラアイスクリーム、クローブのようなスパイス。飲んでみると、ネクターのようないろいろな果物が合わさったような濃い果実味とバターのようなネットリ感、最後を引き締める酸が出来立てのりんごジュースのようで、すでに全体がまとまっています。
ブドウの品種は不明で、いろいろなものが混ざっているらしいのですが、それらをこれほど魅力的にあわせる技術はたいしたものだし、つけられている樽香もくどくなくて好感が持てます。ボリュームも、重すぎず軽すぎず、冷やして飲んでも充分ポテンシャルは発揮できます。CPで言えばこれくらいないと困るわけですが、ペラペラのワインを3本飲むよりも、私はこの1本をとりますね。良いです。(B)

生産者-ツアーニ
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-2980円

◎イタリアらしい「カッコ良い」ラベル。黒いボトルに黒いラベルを持ってくるところがスゴイ。聞くところによると、次回からは青いラベルになったそうですが、そっちも見てみたいですね。
DSCF1535.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/287-3d6bf16d

ミアーニ ソーヴィニヨン・ブラン[2002] 

ミアーニ ちょ~~~希少!幻のワイン【ミアーニ】少量限定入荷です!なぜそんなに希少で幻なのか・・・・・・・。それはオーナーであるエンツォ・ポントーニさんのこだわり故、15ヘクタールの畑から生まれるミアーニのワインは、なんとわずか7300本と言う生産量しかないか

ツアニ コッリオ ビアンコ  2004 ワイン

非常にコストパフォーマンスの高い1本でした。・ディ・レナルド トォー![2005]・トカイ・フリウラーノ・スカンピの値段&スカンピのリゾット・Donastela CUCINA OSAKO・ニコラ 22:43n・ニコラ 16:27n・ WCCF参戦記 「FCギドスパリオ」 No.2・飲酒PC危険です。・ ツアー

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!