まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

祝!! 開店 バー・タウザー -藤林さんの新しい城-

スコットランドのウイスキー蒸溜所には、ネズミの被害を防ぐために”ウイスキーキャット”と呼ばれる猫が飼われている(いた?)そうなのですが、その中でもいちばん有名な猫の名前が”タウザー”。
ギネス記録にもなるくらいのネズミを捕ったそうです。

そんな猫の名前をつけたバーが、川端二条のホカ弁屋さんの隣にできました。
オーナーは藤林さん。K6グループのバー・ケラーの店長を務めていた人です。

まあ、ウイスキーに関する知識は他を圧倒していますわ。筋金入りのウイスキーオタクですね。
本人曰く「食べるものや着るものを我慢して買い溜めた。」ウイスキーのコレクションは凄いらしいですし、それをこの場所で楽しめるのかと思うと、思わず下を向いて「イヒヒヒ、、」と言ってしまうのもやむを得ないですね。

そんな、藤林さんの新しい城に行ってきました。

◎お祝いのコチョウランや大輪の菊花で華々しいい店の前ですね。
161030c 006

◎この猫のデザイン、、、絶対にプロの仕事だよなあ。藤林さんがやったはずがない。
 彼が書いたらブルドックになっちゃうよ。
161030c 008

◎記念すべき最初の一杯はジントニックから。カクテルレシピを覚えているのかどうか、ちょっと不安だったんですけど、、、セーフ。
161030c 011

◎ポンポンと出してくれるボトルはどれもすごく貴重なオールドボトル。エエ枯れ具合で好きやわあ。
 私はウイスキーのことはよくわからないのですが、嗜好はワインと同じくビンテージ系だということを再認識しました。
161030c 013

161030c 017

◎歯医者さん系ではこんな記念ボトルも。これもすごく丸くてスムーズに変身しています。
161030c 020

◎しばらく飲んでなかったジョニー・ウォーカーも炭酸割りで。昔は”赤”や”黒”だったのに、今は”青”なんですね。
161211c 275

◎バー・タウザー、、、この地に根を下ろして、藤林さんの体系のように太く、大きく育っていってもらいたいものです。
161211c 278

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2870-91fe8c2d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad