まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ヴィエッティ&ベルタ 同日開催生産者ディナー&セミナー -ちょっとややこしいかしら?-

もう数年前から、ピエモンテのワインメーカーのヴィエッティと神戸のワインインポーターのフードライナーのお付き合いは横で見ていたのでよく知っているのですが、それがなかなかツンデレの関係で進展しなかったんですよ。
なんて言ったら良いのかなあ? 恋人になりきれない二人を見ていてハラハラ・イライラすると言うような感覚かなあ?

ところが、この両社の関係がドドンと進展したのがこの9月。とうとう、フードライナーがヴィエッティのワインを取り扱うようになりました。パチパチパチ!!

そして、同じピエモンテのグラッパメーカーのベルタのセミナーと同日開催で、京都で生産者ディナーが行われると言うのでさっそく参加してきました。
だって、開催場所は勝手知ったるカーヴ・ド・Kなんですから。

ヴィエッティからは五代目になるジョゼッペ君が来てくれたし、通訳兼解説担当には”かの”宮嶋大先生が横に控えていただけると言う豪華版!!
更に、ベルタのセミナーにはエンリケだけではなく、今は亡きジャンの愛娘アンナカルラも来てくれたのですから、もう私的には嬉しくないわけがない!!

ああ、この喜びを皆さんに分けてあげたい!!←いらんおせっかいや

◎今回はヴィエッティのメーカーズディナーです。ヴィエッティには去年の5月に訪問済み。そのときには、四代目当主のマリオさんに歓待していただきました。
161030c 075

◎少し早めに会場入りしたので、田端店長におねだりしてこんなモスカートをアペリティーボで。
161030c 025

◎本日のワインのラインナップはこんな感じ。多分ですが、下に行くほど私の好みになると予感します。
161030c 073

◎さあ、そろそろ会場の用意も整いまして、、、
161030c 031

◎御大お二人の登場でございます。宮嶋大先生は最初からしゃべくりまくります。
161030c 037

◎最初のワインは唯一の白、ロエロ・アルネイス。このオカマチックなお方がバッカス様だとは知らなんだ。
 ロエロの印象は少し甘口。ミネラルが少し緩く感じるのであまり冷やしすぎないほうが良いんでしょうね。
161030c 051

◎バルベーラ・ダルバ。ヴィエッティのラベルはなかなかのアートですね。
 飲みやすさを感じる中庸な酒質。どんな料理にでも合わせてくれる万能鍋のような存在ですね。
161030c 054

◎岩田ソムリエがカッコつけてサービスしてくれます。
161030c 056

◎最初のネッビオーロはこれ。ランゲクラスです。でも、やっぱりバルベーラとは一線を画す線の太さと厚さ。
 やっぱりイタリアワインはこうでなくっちゃあ。ネッビオーロ、、、好きやねん!!
161030c 062

◎いよいよ、宴もたけなわになって来ております。
161030c 069

◎さて、いよいよバローロが出てきましたよ。このカスティリオーニはいくつかのクリュのアッセンブラ。
 木樽熟成なのはお決まりでしょう。 この雨煙に霞む森林のような深い苔の香りが好きなんだよなあ。
161030c 081

◎ジョゼッペはクリュの地図まで持ち出して熱血解説中です。
161030c 104

◎いよいよ最後のワインが注がれ始めました。西田さんの”早く飲みたいオーラ”が強烈ですね。
161030c 099

◎ラッツァリートです。ステンレスマセラシオン、バリック発酵、大樽熟成と、ありとあらゆる手段を駆使して作られています。
 カスティリオーニよりもさらに大柄な酒質。飲んでみると底の見えない深海に沈んでいく自分を感じます。

 ああ、あと十年寝かしてみれば、どのような化け物になることか、、、
161030c 108

◎これからはこのワインたちはフードライナーさん経由でお買い求め頂けます。どうぞ宜しくお願いします。
  辻本さん、これくらい宣伝しておけばよろしいでしょうか?
161030c 121

◎さて、お料理編です。今回も小泉シャフ渾身のコース仕立て。こちらは写真館でどうぞ。
161030c 040

161030c 068

161030c 076

161030c 096

161030c 117

◎ジュゼッペ君、一生懸命の説明ありがとうございました。ヴィエッティの将来は君にかかっているんだからがんばってね。
 また、こんな極東の日本へ来てください。
161030c 123

◎その後行われたベルタのセミナーはまた次の機会にご報告いたしましょう。
 でも、セミナーが終わった後のアンナカルラとのツーショットで、どれほど楽しかったかをご推察ください。

 ナニ??? にしのさん、なんか文句あるの?
161030c 130

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2871-aae282fa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad