まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

嬉しかったシリーズ 2016 その四 -にしむらさんに覚えてもらっていたこと-

何年ぶりになるのでしょうか? ”祇園 にしむら”さんの暖簾をくぐったのは、、、
少なくとも、もう5年は経っていますよね。←8年くらいちゃうか?

でも、私の顔を見るなり「相変わらず、ワインやシャンパンは飲んだはるようですね。」
アチャ~! このブログ、チェックされてるんかなあ? 思わず冷や汗が出た瞬間でした。

そんな中で、カウンター越しに交わした会話は昔とまったく変わらないテンポで面白く、出していただく料理の完成度の高さは私ごときがとやかく言うものではないし、、、
あまり観光客でガサガサしていない、祇園南のしっぽりとした落ち着いて流れる空気の中でいただく京料理って、、、やっぱり良いですねえ。

追記
やはり少しは緊張していたのでしょうか?お酒の写真を撮るのを忘れてしまっている自分を発見しました。
まだまだ、度胸が足らんなあ。

◎久しぶりにくぐる”祇園 にしむら”の暖簾。ちょっと緊張してます。
161229c 001

◎私としては、やっぱりカウンターを選びたい。店主との会話を楽しみたいですから、、、
161229c 009

◎こういうしつらえにも、店主のセンスの良さが見えますねえ。
161229c 006

◎まずは”ごま豆腐”から。このスターターは全然変わっていないですね。
161229c 010

◎にしむらさんがおもむろに取り出したのは巨大なマグロの塊。ここからしばらくはマグロ談義が続きます。
 いつも年末に放送される大間のマグロ漁師の番組の話で盛り上がりましたね。
161229c 013

◎「いきなりクライマックスかい!?」と思ったほど印象に残ったお椀。
 帆立のしんじょうの上にコッペの内子や外子、更に松葉の蟹味噌も。この時期ならではの味が口の中に広がります。

 このお店で忘れてはならないのが器の素晴らしさ。目で味わう味もプラスされていますよね。
161229c 017

◎お造りは、鯛、マグロ、鰤。マグロの中トロが良い感じで熟成されてますね。
161229c 019

◎冬の時期には千枚漬けがのる鯖寿司。言うなれば、このお店のスペシャリテでしょうか?
 思わず、お土産にお願いしてしまいました。
161229c 023

◎八寸が登場です。酒を飲ますカラスミ、雲子、ナマコ、クワイチップ、、、
 私がびっくりしたのが、あん肝と下仁田ネギの組み合わせ。(一番手前です)

 食べた瞬間に「やられた~!!」と叫んでしまいました。やはり、にしむらさんは恐ろしい方ですわ。
161229c 026

◎焼き物は氷見の寒鰤。ただし、鰤の下には大根があるので”ぶり大根”と呼ぶのだそうです。
 でも、それってややこしいんじゃあありませんか? 焚き物かと思ってしまいますやん。

 それにしても、この器の豪快さが好きやわあ。冬の荒海を泳ぐ鰤を表現していますよね。
161229c 028

◎ここからエンディングへの助走が始まります。優しい白味噌の焚き合わせ。生麩と海老芋ですね。
161229c 032

◎そして御飯は”牡蠣ご飯”。これはちょっと意外だった。でも、少し濃い目の赤だしのお味噌汁がうまく合いますねえ。
161229c 036

◎思わずお替わり君です。
161229c 043

◎最後のデザートは洋梨。アルコールのジュレがかかって良い〆でした。

 本当に久しぶりの訪問だったのですが、よくぞこんな私を覚えていてくださいました。
 そして、つい昨日も会ったように変わらぬ対応をしていただき、恐縮至極でございました。

 こうなれば、また近々にお顔を見に参上いたします。
161229c 046
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2879-0fb08d5b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad