FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

徳谷トマト・シャーベット

実は、ここしばらくは、まったくワインに手が出なくなって、、、、、
ワインブログとしては干上がった池のような状態なんです。休肝日なんか別に設けなくても良いくらいです。(私の頭の中では、ビールはアルコールではありません)その代わりにというか、時間稼ぎというか、お中元でちょっと変わったものをもらったので紹介しますね。

それはシャーベットなんですけど、ナント! トマトのシャーベットなんです。「トマトよりおいしい」なんて書いてある「徳谷とまと」と言う名前がブランドのようですね。

食べてみると、確かにトマトの種のところの食感もあり、酸っぱさもあるので、トマトであることはわかるのですが、なにしろ甘い!!ちょっと異常なくらいの甘さです。
ネットで調べてみると、この徳谷とまとは育て方が一風変わっていて、畑に塩水をまいたりしているそうです。そのおかげでトマト自体がドンドン甘くなるのだとか。実際の徳谷とまとの糖度は10度以上あるといいますから、スイカクラスですよね。

そして、このシャーベットはどうかと言うと、、、、原材料名のところに何種類もの糖分の名前が書かれています。これを読んでしまうとねえ、、、、純粋なトマトの甘さで作ったとは言い切れないように思いますけどねえ、、、、
結論としては、実際の徳谷とまとを食べてからの評価にしましょうか。そうしないと、これだけで判断するのはちょっとねえ。でも、そんな天邪鬼なことを考えなければ、とってもおいしいデザートなんですよ。

◎もらったものの価格を調べるのはあんまり感心しませんが、ついつい見てしまったんですが、これ一個で500円!!ワインって安い飲み物だったんだ。
  DSCF1603.jpg

スポンサーサイト



コメント

バルサミコ酢を分けて頂きたいのですが

管理人様
うめのはなです
時々話に出てくる、バルサミコ酢を分けて頂きたいのですが、可能なのでしょうか?

コメントありがとうございます。
返事が遅れてすみません。チェックを怠っておりました。
前回のワイン会ではお世話になりました。
ところで、次回はいつお会いできるでしょうか?

次回のワイン会は

管理人様
次回のワイン会は出席出来ませんが、集金だけでもいけるようにします。
そのときにおわけ下さい。
私のパソコンもHDが壊れて8月13日夕方から使えず、サブのパソコンもソフトが古すぎたためようやく動かせるようになったのは翌日の18時頃頃でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/288-a8dabc29

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!