まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

嬉しかったシリーズ 2016 その七 -年内最後のワインはドンペリ1982-

大晦日の31日、おせちを受け取りにボッカ・デル・ヴィーノへ行くと、野宮シェフが「まあ、一杯。」と勧めてくれたのが、ナント!!ドンペリ1982。
「の、のみやさ~ん。これっ!どうしたんですかあ???」

野宮シェフがイタリアンな素晴らしいワインのコレクションを持っていることは知っていたのですが、まさかドンペリまで持っているとは完全に想像の域をはみ出していました。
それにしても、どうしてこのタイミングで???

「いつかは飲んでみたかったから、大晦日くらいがエエんとちゃうかなあ?、と思って。」
「アザッス!! 頂きまっす!!」

もう完璧にシャンパンを卒業して、立派な白ワインに昇華していますね。
イメージは熟女のピュリニー・モンラッシェ。

嬉しいなあ。この流れを引き継いで年越しを迎えましょう、、、なんて思って家に帰ればアクシデントの連発。
結局、1月3日までお酒が飲めない状態が続いたことは、以前に書いた通りです。

◎か細い泡がゆらゆらと立ち上がってきますが、それもすぐに消え、あとに残るのは濃厚な黄色い液体。
 口に含めば、その骨格のぶっとさにタジタジとなるほどです。高貴でいて、少しエロっぽさを感じる濡れた唇、、、ですね。
170101c 108

◎野宮シェフはおせちの準備でてんてこ舞い。ブログで告白されてましたが、入れ忘れた食材もあったそうで、、、←我が家もそうでしたけどね
170101c 100

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2882-a6a9dbcc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad