まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

岩田渉ワイン会 第二回 渉る世間は鬼ばかり  -カーヴが板前割烹に-

カーヴ・ド・Kのソムリエ岩田渉くんが主催する”渉る世間は鬼ばかり”ワイン会の第二回目が開催されたので参加してきました。
今回は、シャンパーニュのメゾン”デュヴァル・ルロワ”の6本のシャンパンとのコラボと言うことで、期待で胃袋をパンパンに膨らませて行ったわけですが、ワインや料理だけではない、会そのものの構成力の完成度が非常に高かったですね。

それは、いつもはカクテルを作るカウンターに大きなまな板を置いて、そこで料理の仕上げをお客様に見せながら作り上げたことなんです。
いつものカーヴとはまったく違うサービスの流れにびっくり!これは面白かったなあ。

しかも、いつもは厨房にいる小泉シェフや平田パティシエもそんな作業に参加していたこと。カーヴのスタッフ全員参加で盛り上がらないはずはありませんよね。
第3回はいつになるのかわかりませんが、今から期待で胃袋はまたまたパンパンですわ。

◎メニューがまるでテレビドラマの台本のようです。ここまで凝るのか、、、
161219c 079

161219c 080

◎しかも、私の目の前には、大きなおでん鍋と巨大なまな板が、、、ここは板前割烹か?
161219c 077

◎すでにシャンパンは抜栓済み。
161219c 097

◎岩田ソムリエのご挨拶で会はスタート。
161219c 082

◎今回のワインはシャンパン縛り。さっそくいただきましょう。
161219c 078

161219c 087

◎最初のお皿はグリュイエールの天ぷら。金柑の風味がシャンパンと引き合いますね。
161219c 090

◎シャンパンは全てマグナム。だからか、一段高い酸を感じます。
161219c 092

◎次のお皿は、、あらあらカラフルですねえ。
161219c 098

◎冬のフルーツとデリス・ド・ブルゴーニュのサラダですね。こういうものばっかり食べていたら健康的な身体になるんだろうなあ、、、
161219c 099

◎ブラン・ド・ブランの酸にはホタテ、生ハム、ラルドを菊芋のジュレで。
 このシャンパンですが、思ったよりも柔らかい。ミネラルの出方が丸いですね。
161219c 104

◎ここで、私の前にあったおでん鍋が開かれました。
161219c 107

◎まずはそのスープを。
161219c 109

◎ファム・ド・シャンパーニュ 2000です。めったに作られないと言われるキュベ。
 シャルドネ主体のしっかりとした骨格。バニラとパン香が複雑に絡んでいますね。
161219c 112

◎ここで小泉シェフ登場。お鍋の中のポトフを切り分けながら盛り付けていきます。
161219c 114

◎それに溶けたモンドールをかけるのは田端店長。いやあ、こんなのを見るのって面白い。
161219c 117

◎完成形はこちら。どうやらリンデンバームのソーセージのような気がする、、、←正解です
161219c 121

◎岩田くんが取り出したのは、今では幻となってしまった”キュヴェ・デ・ロワ”。もう作られていないんですねえ。
 1990年という最高の年の凝縮感はハンパやおまへん。
161219c 128

◎おやおや、小泉シェフがまたまた登場です。
161219c 129

◎平田くんが持ってきたのは、、、おおっ!仔羊やね。
161219c 130

◎これまた、みんなの共同作業で目の前で仕上げられていきます。
161219c 135

161219c 142

[広告] VPS


◎う~ん、美味しい。でも、、、この味にはもっと似合うワインがあるような気がする。
161219c 145

◎と言うことで、掟破り。むりやり私のストックからニュージーのシラーを出してもらいました。
 仔羊との相性は、、、言うことおまへんな。
161219c 149

◎食後のシャンパン”レディ・ロゼ・セック”。ピエール・エルメとのコラボで作られたんだそうです。
161219c 150

◎田端店長がスイーツを仕上げ中。
161219c 153

◎マスカルポーネとイチゴの組み合わせ。美味しい、、でも、、、
161219c 154

◎やっぱり私はこれ。グラッパを”つゆだく”でドバドバと。
161219c 155

◎最後にはスタッフの皆さんからご挨拶が。いやあ、次回が楽しみですわ。
161219c 156

161219c 158

[広告] VPS


◎それでは、今回登場したシャンパンのご紹介です。
161219c 160

161219c 161

161219c 162

161219c 163

161219c 164

161219c 166

◎私の、、、おまけ、、、
161219c 165

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2884-27397d7b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad