まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

フィッシングショーOSAKA 2017 -ついに私も業界人?-

私は多趣味な人間ですが、最近での身体を使ったアクティブ系での活動は、ゴルフ、バイクツーリング、峠の夜走りなどから釣りに傾いています。
これは、、、やはり歳を取ってきたということなんでしょうかねえ?体力的に楽な方に流れているような気がしますね。

歳を取ったと言えば、あと数年以内に現在の仕事の立場を退きたいとも思っています。
あとを任せれるような頼もしい後継者も出てきてくれていますから、、、

でも、そうなった時に私は何をして生きていけばよいのか、、、、これが難しいんですよねえ。
最近は酒を飲みながらそんなことばっかりを考えていますよ。

ところが、そんな悩みを考えていられないようなことも出てくるんですよね。世の中って不思議。
それが、私の趣味の釣りに関係しているんですからもっと不思議。なにか、私の今後の行く道を暗示しているようにも思えますね。

つまり、ある人から釣具の作成を依頼されたんです。まったく業界からは部外者の私にですよ。
でも、ソレが私のハートに火をつけちゃった。

この春には全国展開にまで発展させて発売開始ですから、そのときにはこのブログでもご紹介いたしましょう。

まあ、そんなこんなでバタバタしている時に、恒例の春のフィッシングショーが開催されました。
例年、私も参観させていただいているのですが、今年の新製品発表の場でもあるわけで、各社の力の入れ具合はハンパ無いです。

それに答えるかのように、全国から釣り人が集まりますから、会場はどこのブースもおしくらまんじゅう状態。
とても展示品を眺めるような余裕はありません。

ですから、今年はある人に頼んで前日の業者日に参観させてもらうことにしました。
まあ、釣具を作り始めた私としましては「おれも業界人やからなあ。」と言う意識もありますしね。

そんな展示会での今年のトレンドは、、、、

◎会場はインテックスOSAKA。私が行ったのは2月3日でした。
170210c 002

◎「業者日やからゆっくり見られるやろう。」なんて思っていたのですが、それがなかなかの人出。
 シマノやダイワのブースの前は結構な混雑ぶりでした。←一般参観日とは雲泥の差やけどね
170210c 004

170210c 020

◎今回のショーで特に注目したのがソフト系ルアーの充実ぶり。
 つまり、ゴムやシリコン素材でベイトフィッシュや芋虫、甲殻類に似せた疑似餌を作る技術がすごく進化したということなんでしょうね。

 これは金属の魚の頭にソフトルアーのボディを一体化させるタイプの新製品です。
 実際にボディを持たせてもらいましたが、まるでマシュマロのような柔らかさ。思わず食べちゃいそうになりました。
170210c 014

◎こちらは芋虫と海老の合体系。人間としては口に入れる気にはならないけれど、おさかなクンにとっては美味しそうなごちそうに見えるんでしょうねえ。
170210c 018

◎そして、こちらは私も関係させていただいている”鯛ラバ”という名前の釣具ですが、、、
170210c 015

◎後ろのスカート(ビラビラしている紐みたいな部分)を魚の形に変えたソフトルアータイプの新作が出ていました。
 これで、鯛だけでなくもっと幅広い魚種をターゲットにできるそうです。
170210c 016

◎びっくりしたのはこちら。ついに出ました!! マシンカットのルアーです。NCミルで削り出されているのは、、、、
170210c 005

◎こんなにリアルなルアーのボディでした。こうなったら、魚だけでなく、人間も騙されてしまいますぜ。
 胴体屈折でゆらゆら泳ぐ姿は、まったくのリアルフィッシュですね。
170210c 009

◎また、従来からある金属系のルアーですが、こちらは塗装技術がすごく向上していました。
 こんなにカラフルなんですよねえ。

 でも、こうなったら魚なんかに食わせるのはもったいない。女性用の装飾品として売ったほうがもっと高価で売れるように思うんですけど、、、
 もうすぐ、この釣具の業界からファッション業界へ羽ばたくようなメーカーが出てくると思いますよ。←俺もそっちに付いていきます
170210c 021
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2896-c9e17030

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad