まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ボッカ・デル・ヴィーノ -陣羽織のお味は??-

1月11日の記事で、花楽庵さんで行われた展示会で見た陣羽織のことを書きましたが、それに使われていた鳥の羽根は雉のものでしたよね。
そしてそれから「雉ってどんな味がするんやろ?」と密かに思い続けていたのです。

ところが、それからすぐにボッカの野宮シェフのブログで「雉が入荷」と美味しそうな写真を見てしまったからもういてもたってもいられません。
速攻で木屋町四条下がるへ、レッツ・あ・ゴー!!

◎野宮シェフがブログに乗せていた写真です。私はこれを見て、思わず生唾をごくり!
DSC08871-550x366[1]

◎その日の夕方にはお店に突入です。
170202c 001

◎野宮シェフがびっくりした顔で迎えてくれましたが、とりあえず興奮を抑えるためにワインでもと、飲み物のメニューを渡してくれました。
170202c 004

◎まずは”イスキア ビアンコ”をカラフで。南イタリアの白ワインですねえ。ファランギーナっぽいな。
170202c 005

◎ワインのお供は”カルチョーフィ ユダヤ風”。素揚げにするのがユダヤ風なんだそうです。
 こいつは指で摘んでボリボリ齧るのがよろしいな。ビールにもきっと合います。
170202c 012

◎野宮シェフに「雉、雉が食べたいねん!!」と告げると、おもむろに雉をさばき始めましたがな。
170202c 014

◎いわゆる「骨付きぶつ切り」状態になってしまった雉です。
170202c 016

◎調理には少々時間がかかるということで、私は次のワインを。やっぱり白かな?
 今度は北イタリアのソーヴィニヨン・ブランです。やはりしっかりとした酸は北のほうが一枚上手やなあ。
170202c 018

◎これまたワインのおつまみに”イイダコのボッリート”。軟体系の魚介はイタリアンに最適ですね。
 オリーブオイルが美味しいの。
170202c 021

◎そしてようやく”雉のロースト じゃがいも添え”が完成です。
 やはり野生の鳥は身の硬さが違う。脂肪も少なくアスリート系の味わいです。顎の運動にも最適やね。
170202c 024

◎締めパスタにいってみましょう。野宮シェフがパスタマシンでパスタ生地を伸ばしていきます。
170202c 034

◎”島レモンのパスタ”です。極めてシンプル。でも、奥は深い。
 塩加減、チーズと柑橘の相性、どこかが狂えばこうはなりません。
170202c 038

◎そして、いつもの消化薬。今回始めてボッカのバンコ(カウンター)で食事をしましたが、お一人様には言うことないですね。
 特に、野宮シェフの仕事がダイレクトに見れるのが興味深い。色々勉強にもなりますですよ。
170202c 043

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2900-fb18c6dd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad