fc2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/17 -杭州で沖縄料理-

今年最初のブログにも書いたのですが、私の今年は負の連鎖で幕を開けました。
そしてそれは、、、どうやらまだまだ継続中のようです。

そもそも、今回私が中国に来た理由の一つは私自身の尻拭いのため。身から出た錆とでも言うのでしょうか?
私が立案した、あるプロジェクトと言うボールを投げたのですが、そのボールを誰も受け取ってくれずに地球を一周して、私の後ろから私の後頭部に激突した、、、と言うようなイメージです。

まあ、所詮人間なんて最後はひとりぼっち。頼りになるのは自分自身しかいませんからね。←相当いじけてます

でも、その尻拭いにかなり時間がかかりました。当初の予定では午前中に仕事を終わらせて常州へ移動するはずが、仕事にキリが付いたのが午後の5時。
コレではとても常州まで走れないと、杭州でもう一泊することにしました。それでも杭州到着が夜の9時ころになったんですけど、、、

このブログでも度々書いていますが、中国の中華レストランって、ラストオーダーが9時ころなんです。
ですから、夜遅くの食事は結構困るんですよね。

そんな時に頼りになるのが日本食のレストランです。今回は、我が総経理様から教えてもらっていたホテル近くの沖縄料理のお店へ行ってみることにしました。
情報によれば、マネージャーも日本人だそうですから、そう間違った料理も出してこないだろうということで、、、

◎杭州友好飯店というホテルの並びにできた沖縄レストランです。名前がよくわからないなあ。
170303c 098

◎どうやら、店名は”ちばりよ~”と言うらしい。この漢字名はアテ字でしょうか?
170303c 105

◎店内は結構混んでいます。若い人が多いなあ。まあ、遅い時間帯だからね。
170303c 101

◎まずはビールで、今日一日の疲れを流しましょう。おつかれさま~!←あ~あ、肉体的だけでなく、精神的にも疲れたなあ
170303c 103

◎あとは適当な料理と泡盛でお腹を満たしました。味としては悪くはないな。
 ただ、ひとこと言いたいのは、島豆腐が普通の冷奴だったこと。これは許せませんね。
170303c 108

170303c 111

170303c 113

170303c 116

170303c 118

170303c 120

170303c 122

170303c 124

170303c 126

170303c 128

170303c 129

170303c 132

170303c 134

170303c 137

◎実は、定宿にしているホテルの日本料理レストランが撤退したんですよ。ですから、ホテルの外のこんなレストランを知っておくのはとっても大事。
 ここ以外にも、何軒かの新しい日本料理店もできているそうですから、今度来たときにはその探訪もしてみようと思います。
170303c 138
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2906-edc924dc

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!