まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 02/17 -携帯決済 花盛り-

最近ではあまり聞かなくなりましたが、中国は偽札大国です。まあ、パッチモン、、、いわゆるコピー品がどこにでも横行していますから、お札のコピー品があることも、ある意味ではアタリマエのことなんでしょうけどね。

そんな中国で、若者を中心にどんどん広がっているのが”携帯決済”です。スマホでサラッと支払っちゃうやつですわ。
日本ではアップルが”Apple Pay”を始めましたし、”楽天PAY”、”LINE Pay”も出現していますよね。

これなら現金を触ることがないので、根本的に偽札問題とは無関係でいられます。小銭を持ち歩く必要もないのでお財布も軽く済みますよね。
更に、中国での最高額紙幣は100元。日本円で1600円ですから、ある程度のお金を持ち歩こうとすればすごくかさばるんですよ。

今回の出張で、高速鉄道の列車待ちにケンタッキーでコーヒーを飲んだのですが、同行してくれた中国スタッフもサラッと”WeChat Pay”でお支払い。
あまりにも簡単そうに見えたので、次回は私もチャレンジしてみることにしようかなあ?

◎一見、日本にもあるようなKFCに見えますが、、、、
161211c 165

◎こんな看板に注目です。この左端のLINEぽいマークが「WeChat Pay使えます。」の印。
161211c 166

◎スマホでかんたん決済。なかなか便利で安全です。特に中国ではね。
161211c 164

◎ああ、あと30分。コーヒーでも飲みながら待つことにしましょうか。
161211c 167

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2909-16a95f3a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad