まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

おでん 万ん卯 -お店移転-

ミシュランで★を取ったこともあるという”かが万”グループのおでんの店”万ん卯”。
以前は北新地のお店へ行ったことがありました。←ブログでも紹介済み、、のはず

そのお店が移転したとのことで、今回は”かが万”の本店があるビルへ。
あの美味しいおでんはそのままのことを祈りながら、、、

結果としては、私の心配はまったくの杞憂に終わりました。
丁寧に味を整えられたおでんの具の奥深さ、、、健在でした。←安心したあ!!

◎初めてお店への訪問はいつも不安と期待が半分半分。
170210c 032

◎店内の状況がわからないので、まずは時間稼ぎにビールから。突き出しも三種同時配膳で手を抜きませんね。
170210c 036

◎更に、軽くサラダをお願いしました。ちょっと喉が乾いていたんですよね。
170210c 041

◎さあ心も落ち着いたので、本日のメイン、おでんにいってみましょうか。目の前では大鍋がスタンバイ完了!
170210c 059

◎品数はかなりあります。それを一皿ごとに味を整えて出してくれるスタイルは独特のものですね。
170210c 057

◎まずは”さえずり” 最近では希少ですよね。
170210c 048

◎クジラを食べない民族って、なにか信用できないような気がします。目の前にあるものは、とりあえず口に入れてみる行為って、至極自然だと思うんですよ。
 そして、それが美味しければ食べ続けても良いじゃない? 各国独自の食文化、、、大切にしましょうよ。
170210c 054

◎やはり、このおでんには日本酒だということで、メニューの右から順番に一杯ずつお願いしました。
 ビジュアル的には変わらないので、画像はこれだけですが、、、
170210c 038

170210c 051

◎豆腐、、、味がシュンでるのに、色は真っ白。
170210c 063

◎クジラつながりで”ころ”。アキレスっぽいんですけど噛めば柔らかい。これは皮ですよね。
170210c 064

◎お客さんからの注文にいちいち一皿づつ対応しますから、お店は大忙しです。
170210c 060

◎しゅうまい、、、美味い!
170210c 069

◎飲める”糸こんにゃく”
170210c 072

◎ホロリと崩れる”小芋”
170210c 074

◎こちらが”すじ”でした。流石に噛み締めます。
170210c 076

◎店長さんとの会話の中ではマグロ釣りの話も。釣り人つながり、、、やはり良いものですね。
170210c 078

◎あっさり”わかめ”。これも良い味ですね。
170210c 079

◎〆は昼の人気メニュー”親子丼”。味は濃いのにサラリと食べれる、、、玉子の質かなあ? 参りました。
170210c 082

◎口直しのイチゴは九州から。何故か懐かしい味だったなあ。子供の頃を思い出しちゃったよ。
170210c 086

◎ああ、全てが美味しかったああ!! 帰り際にはお店の皆さんからお見送りを頂いて、、、またよろしくお願い致しますね。
170210c 088

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2915-fce26cc5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad