まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうクッキング@桜鯛 -GWはのんびり過ごしましょう-

どうやら、世の中はGWに突入したみたい。私的にはあんまり関係ないですけど、、、
それというのも、月末にちょっと予定があるもんで、今は動けないんですよね。

多分、、、ゴルフ、バイクツーリング、釣りで終わるかなあ???←それで充分やと思うけど?
まあ、今週はゆっくりしようと思います。←どこが?

そこで、今週は先月からよく釣っている桜鯛のまなゆう流クッキングをご紹介しましょう。
今年はなかなか調子よく釣れているんですよねえ。

◎この釣行での四匹目。ちょうどよい大きさの雌の鯛ですね。今回はこいつを私が、、、
o0540096013918484609[1]

◎凄いべっぴんさんの雌です。この時期独特のきれいな色をしていますよねえ。
 大きさは53センチ。我が家での限界サイズです。←台所、小さいもんなあ
170501g 001

◎お腹はパンパン。これは、、、
170501g 003

◎やっぱり、、、お腹の中は卵がぎっしり。これが”のっこみ”の証です。←産卵直前と言う業界用語です
170501g 007

◎鯛って、鱈と同じでほとんど捨てるところがないです。
 捨てるのはこのエラと、鱗と、胃腸の内容物くらい。
170501g 013

◎ちなみに、このお嬢さんは私に釣られる直前にこんなカニを食べていたみたいです。
170501g 021

◎鯛の子だけでなく、こんな臓物もしっかりいただきますよ。
170501g 011

◎三枚におろして、白身は刺身用にこれだけゲット。さあ、どんな料理に使おうかなあ?
170501g 017

◎アラも、頭の先から尻尾まで捨てませんぞ!!←頭割るときはヒヤヒヤやけどなあ
 でも、我が台所は硬い鱗が飛び散って悲惨なことに。みんなが帰ってくる前にそうじをしておかなくちゃあ。

 次回はお料理紹介編です。
170501g 014

コメント

ばるさみこ

管理人様、ばるさみこの瓶詰めはまだでしょうか?

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、あと暫くお待ち下さい。
今年の春はなぜだかわかりませんが、すごく忙しいのです。

月末は、また西田さんにお付き合いを強要されていますし、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2932-d262fda2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad