まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 06/17 -今や懐かしい田舎料理-

3時間半もかけて向かったのは浙江省のある地方都市。ここにある地元の会社と我が社が業務提携をしているのですが、その会社が新しく工場を造成したということの祝賀会が行われたのです。
なかなか盛大な式典だったのですが、残念ながらその様子を記事にすることは許されませんでした。

その理由は、複数の地元政府の偉いさんが出席していたから。

ご存知のように、現在の習近平政権は政府の役人の汚職疑惑をあちこちで追求しています。
それに対して、企業との癒着を知られたくない地方の役人は公式の場所に出なくなってしまいました。変な口実を与えたくないからです。

今回の場でも、写真撮影は御法度。場所も、時間も、人名も一切公表禁止です。ああ、残念だなあ、、、、

ですから、その次の日の昼食の中身をご紹介しましょう。まあ、日本で言えば”打ち上げ”のようなものですかね?
会社関係の幹部だけが集まって「昨日はお疲れ様~!」

昨夜はほとんど食事も取らないで「カンペ~!カンペ~!」の嵐でしたから、久しぶりの固形物ですわ。←今朝の朝食は二日酔いで食べられず
でも、こんな地方都市のレストランの食事って、杭州の10年前の料理を思い出して、それはそれで懐かしいものですよ。

私は楽しかったなあ、、、、←我が総経理様は多少の不満があったみたいだけど

◎浙江省の内陸部のEと言う地方都市ですが、その地元のレストランでもこれだけの魚貝類がズラッと並びます。
 物流技術の進歩を肌で感じる瞬間ですね。
170618g 054

170618g 056

170618g 057

◎副菜の種類も豊富。知らない野菜がてんこ盛りです。
170618g 055

170618g 059

◎付き出しはこんな三種。
170618g 061

170618g 062

170618g 063

◎そして、、、昼にも関わらずでてきたのは、この土地の地酒。62度だそうです。←まだ飲むの?
170618g 064

◎そして繰り出されたのはこんなお皿たち。見ていただいたらわかるように、極めて素朴な焼く、蒸す、煮るの郷土料理です。
 大都会になってしまった杭州ではもはや絶滅してしまった料理たち。味も少し濃い目で酒が進みますわあ。←やっぱり飲むのね
170618g 060

170618g 065

170618g 066

170618g 067

170618g 068

170618g 073

170618g 074

170618g 075

170618g 076

170618g 078

170618g 079

170618g 080

170618g 081


コメント

凄い!!

毎日UPありがとうございます😊
でも、くれぐれもご無理されませぬように🙏

それにしても、凄い迫力の写真デスね。
こんな漫画みたいな世界があるのですね〜

美味しんぼかと思いました!(笑)

まなゆうさんでも、二日酔いされるのですね!ふふふ

ナオナオさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

上海はもちろんのこと、私が仕事で行く杭州も今や大都会。
物価は東京と変わらない所まで来ています。

もちろん、食の世界も同様で、大皿料理が減ってきているんですよ。
寂しい話ですよね~!

それに比べて、少し田舎の地方都市に行けば、今だにこんな昔風の料理が出てくるんです。

ちなみに、料理を頼む前には、さながら水族館のような水槽が並ぶ場所で食材を選び、調理方法もコックさんと相談するんです。

これが楽しくてねえ、、、ついつい頼みすぎてしまいます。

酒と美味しい中華料理、、、これで仕事さえなければ極楽のようなところですよ、、中国は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2943-b364e419

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad