まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 06/17 -シェア自転車は日本でも流行るのか?-

4ヶ月ぶりの杭州市内ですが、相変わらず大賑わいです。まあ、中国有数の観光地ですからそれも当たり前なんですが、、、
そんな市内で、今回私の目に留まったのが”シェア自転車”なんです。

観光地によくある”レンタル自転車”ではなく、市内でのシェア利用を前提としたビジネスモデルなんですが、それが、今回大増殖していたんですよ。

利用の仕方は、まずたくさんある会社の中から自分の好みの会社を選んでアプリをスマホにインストール。
この時に、支払いカードを登録しなければいけませんが、入会金として200~300元を会社に振り込まなければいけません。
あとは、市内で見つけたその会社の自転車のバーコードを読み込んで利用を申し込むと、自転車のロックが外されて時間単位の利用料が自動引落しされる、、、と言う流れです。

とっても簡単ですよね。

でもね、たまたま私が杭州にいる時に、日本の新聞にこのシェア自転車が日本でも始まるという記事が出ていたんですが、私としては「ちょっと待ってよ。」という気がしたんです。
それというのも、杭州でもこの”シェア自転車”問題になってきているからなんですよ。

その問題点とは”乗り捨て”にあります。中国人が辺り構わずゴミを投げ捨てるのはよく知られていますが、その感覚で、この”シェア自転車”を乗り捨てるんです。
この辺のモラルの無さは日本人の感覚からは遠くはなれています。

平気で道の真中に乗り捨てますし、そのせいで車が通れなくなって大渋滞、、、全然気にしませんわ。
流石に、日本でこんなことをする人はいないと信じていますが、道端でも邪魔になる時はありますよね。

他にも色々と細かな問題点はあるのですが、少なくとも、この”乗り捨て問題”を解決してから日本で始まってほしいです。
それさえ解決されたら、京都では大流行すると思いますよ。

もうすぐ今の仕事をリタイアする私ですが、老後はこの仕事をしようかなあ?
誰か、事業スタートのお金を出してくれる人はいませんかねえ?

◎大体、こんなミニサイクルが多いですね。
170618g 095

◎このバーコードを読み込むと、鍵が解錠されます。
170618g 097

◎こちらの会社は数字の暗証番号形式ですね。
170618g 102

◎パッと見ただけでも、この写真の中に4社の自転車があります。会社の数は凄いです。
170618g 101

◎でも、それなりに競争は激しいようで、この会社は”最初の10回の利用までタダ”だそうですよ。
170618g 104

◎問題は、こんな乗り捨て自転車。ハンドルを見てもわかるように壊れてしまっています。
 こうなると次に乗る人はいませんよね。

 この自転車、このまま放置されるんでしょうけれど、歩道のど真ん中に置かれたままになっています。
 数ヶ月後に、私が同じ光景を見ることになるような気が、、、するなあ。
170618g 085
スポンサーサイト

コメント

ブログの再開おめでとうございます?!??
私も杭州の町は、懐かしく読ましていただいています。
総経理様と本部長様の顔を、思い出しています。

東京でも

朝夕、子どもの散歩路にレンタル自転車?の置き場所(ステーションと書かれています)の前を通り、気になっていたところです〜

朝、その置き場所に5、6台あり、午後にはレンタルされているのでしょうか自転車はなく、翌朝また5、6台キチンと戻って来ています。

方々に乗っていかれるのに、また戻って来ている〜どんな仕組みになっているのだろうと思っていました。

確かに、京都の観光地巡りには良さそうですね〜

愛車での移動を愛されいる、
まなゆうさんならではの着眼点、素敵です。

小島さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

小島さんが杭州に来たのはいつだったかなあ?
きっと、今来たらびっくらしますぜ。それくらい街の風景は変わっています。
でも、我が総経理様や我が本部長様はまったく変わっていませんけど、、、

ナオナオさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

自転車って便利ですよね。免許証もいらないし、、、

でも、置き場所には気を使いますね。できるだけ人様の邪魔にはならないように考えて置きますが、それを見た人はどう感じるかは、、、わからないですよねえ。

杭州市内だけで何台のシェア自転車があるのかわかりませんが、もう少ししたら、絶対に規制がかかると思いますよ。
それくらい迷惑している人がたくさんいますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2944-45790e47

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad