まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 06/17 -朝麺のシステム変更-

杭州で定宿にしているホテル。もうかなり古く、設備も十分とは言えません。
しかも、今年のはじめに、館内にあった日本料理店が撤退。勢いという点では退潮傾向にあるのは明らかです。

でも、私がこのホテルから離れられない理由があるんです。
それは、、、朝食会場にいる麺担当のおばちゃんの存在なんです。以前にもレポートしましたよね。

ところが、その朝麺の注文システムが変わったみたいです。
今までは、こちらが指差しした野菜や麺で適当に作ってくれていたのに、今回から自分で野菜や麺をザルに取っておばちゃんに手渡しするように。

これには、さすがのおばちゃんもとまどっているみたいです。いつもの笑顔がありませんでしたから。
茹で上げた麺と野菜を注文した客に間違いなく手渡すようにすることに神経を集中させているんでしょうね。

おばちゃん、早く慣れて、いつもの笑顔を返してくれるようになってや。

◎麺はこんな四種類。
170618g 093

◎野菜はチンゲンサイやほうれん草。小さなお揚げもありますよ。
170618g 094

◎自分で適当にザルに取ってみましたが、少なかったかなあ?
170618g 087

◎これをおばちゃんに渡します。真剣に茹で具合を見ているおばちゃん。
170618g 092

◎お椀を受け取ったらトッピングで味付けです。中国のお出汁は基本的に味付けされていませんから、このトッピングの選び具合で味が決まります。
170618g 088

◎麺は平らな米の麺。朝麺としては、私にとってのナンバーワン!です。
170618g 091

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2945-ce1cb757

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad