まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ニッカウイスキー 宮城峡蒸溜所 -カフェ式連続式蒸留機にワクワク-

これからのブログ記事は時系列的にはグチャグチャになることをお許し下さい。
なんとか年内には元の流れに戻したいとは思っているのですが、、、

さて、ある休日、仙台市内から車で30分くらいかけて”ニッカウイスキー 宮城峡蒸留所”を訪問。
先日まで行っていたフランス・イタリア旅行(まだ記事にしてません。申し訳ありません。)でお勉強した”蒸留”というお酒の作り方の国内での実際を見るためです。

宮城峡蒸溜所はニッカウイスキーの余市蒸溜所に次ぐ二番目の蒸溜所。やはり、現地の水の良さが土地選定の要となったそうです。サントリーも同じことをしていますよね。
そして、ここには国内唯一の”カフェ式連続式蒸留機”が、現在も現役として稼働しているということが私にとって興味津々。早速見学ツアーに参加です。

残念ながら、カフェ式連続式蒸留機の実物の見学はできなかったのですが、見学ツアーの受付横に併設されていた資料展示室にあった精巧な模型と、詳しく解説された説明書で大まかな構造と原理は理解できました。
イーニアス・カフェと言う人が発明したので”カフェ式”と言われているそうですが、最初は「これでコーヒーも作れるんか?」と思っていた私はド素人です。

今の世の中は効率重視。かくいう私も、会社の中では「効率!効率! ムダ廃止!」と叫び続けているのですが、現在の最新式の蒸留機から見れば極めて効率の悪いこの蒸留機を、今もここで使い続けている理由は何なのか?
効率という言葉だけでは片付けられない何物かが生まれてくるとしか言えないのですが、その付加価値が”希少性”のような気がします。

30年後には、人口が1億人を切ってしまうと言われている日本。これからの企業の生き残り術は、この”希少性”なのかもしれませんね。←そこまで私は生きてませんけど

◎交通量の多い国道48号線のすぐ横にある蒸溜所です。
170603g 1322

◎まずは、見学ツアーを申し込むために今年に建てられたビジターセンターへ。
170603g 1323

◎ツアーまでは少し時間があったので、併設されている資料展示ゾーンへ。
 こんなポットスチルが出迎えてくれますよ。
170603g 1324

◎展示内容は、宮城峡蒸溜所の歴史や設備、蒸留原理などの細かな説明が精巧な模型やわかりやすい解説書を使ってなされています。
170603g 1325

170603g 1326

170603g 1327

170603g 1329

170603g 1333

170603g 1334

◎更には、熟成とウイスキーの味付けに重要な樽の説明も。
170603g 1330

170603g 1331

◎じつは焼酎が好みだというガイドさんの案内で所内を見学。最初の構想の時から電線は地下と決まっていたそうです。
 竹鶴一族は完璧主義者だったんでしょうねえ。
170603g 1335

◎実際に使われているポットスチルや熟成庫に眠る樽などを見学です。
170603g 1336

170603g 1339

170603g 1340

170603g 1343

◎そして最後は楽しみにしていた無料試飲を。こんな三種類を飲ませていただきました。
170603g 1345

170603g 1346

170603g 1347

◎更に、出口に待ち構えているのは”お土産物コーナー”。どうしても、なんか買ってしまいますわね。
170603g 1319

◎でも、私の眼はその奥にある”有料試飲コーナー”に釘付け。
170603g 1348

◎実際に香りを比較してみたり、、、
170603g 1316

◎ここでしか買えないという、三種類のスペシャルなシングルモルトを試し飲みです。これも一種の”希少性”?
 よ~し、三種類、全部買っちゃおう!←限定品に弱い体質やね
170603g 1318

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2948-47a6f9a5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad