FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ロッソ・デイ・ノートリ 2005

フェラーりったら、いったい何をやってんだか?! せっかく勝てたトルコGPだったって言うのに~!!
まあ、実質的にはマッサが1位ですから、フェラーリが勝ったのは事実なんですが、作戦ミスでシューマッハとアロンソのポイント差が広がってしまったじゃあありませんか。
この前のハンガリーもそうだったけれど、どうも「状況の判断ミス」が目立ちます。こんなことじゃあ、シューマッハのチャンピオンは無理かも?
今回も、セーフティーカーが入った時点でのピットインで、同じチームの車が同時に入ってきたために、うしろだったシューマッハに時間がかかりすぎたのが原因ですが、これなんか、明らかにチームの指示ミスです。
ただ、それでもトルコが面白いと思ったことは、このコースの幅が広いために、あちこちでバトルが見られたことです。やっぱり、レースは追い抜くシーンが無くっちゃあねえ。

実は、ストレスが溜まることはその前にもあったんです。昨日はひと泳ぎした後、テレビで京都出身の平塚哲二選手を、ピザとビールで応援。ところが、16番ホールの絶好のバーディーパットが外れた瞬間に「ああ、これでダメやあ。」と思ったんですが、そのとおりになってしまいました。あれが入っていればなあ、、、
開催コースの芥屋ゴルフ倶楽部のグリーンは、いまではなかなか見ることのできない高麗芝なんですが、テレビで見ていてもボールの転がり具合がビミョーで、いくらプロでも神経がピリピリしていたでしょうね。
私も、このコースはプレーした経験があるのですが、かなり手こずった思い出があります。プロのプレーを見てちょっと安心しましたけどね。
平塚選手は、ここ数試合は全て優勝争いをしています。かなり調子はよさそうなので、このまま秋の高額賞金試合につなげてもらいたいですね。今年の賞金王も夢ではないと思いますよ。ガンバレ!!平塚選手。

そして、三つ目は、世界ゴルフ選手権でのシンクです。最終日にはタイガーが得意のタイガーチャージを見せてトップに立って、そのまま逃げ切り、、、、だと思ったのですが、前日まで首位だったシンクもがんばって追い上げ、両者のプレーオフになってしまいました。
そして、タイガーが4ホール目のバーディーパットをねじ込んでシンクを突き放したわけですが、このホールではシンクがあまりにもかわいそうでした。両者がちょうどセカンドショットを打つときに突然の雨と風。タイガーのときはまだマシだったのに、シンクが打つときはテレビカメラも映せないくらいの大雨でした。そのためにシンクは手前のバンカーにつかまってしまったと言うわけです。
まあ、ゴルフは全く不公平なゲームですから、こんなこともあるんでしょうが、ここまでタイガーが強いと、どうしても相手の選手を応援したくなってしまうのも仕方がありませんよね。

それにしても、あ~あ、これで応援3連敗。どうやら今週は長い一週間になりそうだなあ。


なかなか赤ワインに手が出ないこの時期に手を出したのは、イタリアの赤ワイン。IGTトスカーナなんですが、サンジョベーゼ60%、メルロー30%、シラー10%。
さて、どんなワインなのでしょうか?
色は、さすがに濃い赤紫。しかも濁っています。香りは、、、言いにくいなあ、サンジョベーゼのピーマン、メルローのブドウ果汁、シラーの胡椒。まとまれば、、、???
飲んでみると、香りの印象そのままです。タンニンが結構強いのは若いから?歯ぐきは真っ赤っか。まったくこの時期に飲むワインではありません。でも、そのマイナス要素を考えに入れたとしても、良くできたワインだと思います。あと一年待てばね。(C)

生産者-トアリータ
生産国-イタリア
購入店-にしのよしたか
購入価格-1980円

◎イタリアのラベルはやっぱり良い!!怒ったような馬の顔とワイングラス。こういう絵を選べるのもイタリア人だから?
DSCF1538.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/295-22f0630d

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!