まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

仔羊の脳みそ@ボッカ・デル・ヴィーノ -野宮シェフからの危険なお誘い-

野宮シェフのブログはいつも定点観測しています。だって、イタリア色が満載ですから。

そんな中でも、特に注目しているのが希少部位の料理。
”仔羊の脳みそ”、、、、もう一発で食いつきましたがな!!

更に「まなゆうさん向けのエエワインが入ってますよ。」、、、、こんな危険なお誘いを誰が断ることができるでしょうか?

いつものように、入口近くのバンコ(カウンター)の席に陣取り、野宮シェフのフライパン使いを見ながらの至福の時間を過ごさせていただきました。
この席、、、本当にお値打ちですよ。プロの手がどれだけ速く、きれいに動くのかを見ることができるんですから。

それにしても、今回用意していただいたのが、ピエモンテ、ガヤのシャルドネ1983。
もちろん、私にとっては初お目見えですが、もちろん、現在のガヤのラインナップには存在しません。

一説によると、現在の”ガイヤ・エ・レイ”のベースになったワインではないかとのこと。
そうだとすると、これからはもう会えないワインかもわかりませんね。

そんな貴重なワインを飲ませていただいて、、、本当に有難うございます。
野宮シェフのワイン入手ルート、、、知りたいわあ。

◎「一人では限界があるから。」と、今では予約制になっています。
 でも、堅苦しい予約制ではなく「来る前に電話してね。」と言うようなニュアンスですが、、、
170426g 076

◎メニューはこんな。今日のメインは決まっているので、前菜を何か、、、
170426g 128

◎さあ、最初は軽やかな”サバのマリネと島ネーブルオレンジのサラダ仕立て”から。
 南イタリアの紺碧の海を思い浮かべながら、、、←君って、詩人やねえ
170426g 079

170426g 081

◎さっそく、野宮シェフがワインを抜栓。ガヤはロングコルクですからかなり抵抗しているようです。
170426g 087

◎34年の熟成を楽しみます。この色、この香り、、、そしてネットリとした甘さと酸味。
 まったくヘタれたところもなく、素晴らしい熟成具合です。ロングコルク、、、エエ仕事してますわ。
170426g 091

◎このエチケットは見たこと無いなあ。これからも、見ることもないんでしょうねえ。←ちょっと、寂しい
170426g 123

◎”イイダコのトマト煮”です。こちらも海。ポルト・フィーノやね。←妄想癖が出てきたな
170426g 093

◎シェフがおもむろに冷蔵庫から取り出したこのお皿、、、
170426g 098

◎これが”仔羊の脳みそ”ですかあ!? きれいやなあ。
 一見、河豚の白子に似ているような。
170426g 102

◎それをフリットにしていただきます。
170426g 107

◎これはもう、ホカホカのトロトロ。脂が魚ではなく、四脚なのが河豚との違いですね。
 ポン酢なんか合わせたらあきまへん。むしろチーズのような”脂をもって脂を制す”のがよろしいかと。

 アカンわ、病みつきになりそうです。
170426g 113

◎シェフが「仔羊の肉、焼いてみましょか?」と言うので、それをお願い。
170426g 099

◎肉と言っても、首肉、バラ、スネ肉と言った端肉系。炭火でしっかりと火を通していただきます。
170426g 117

◎ドドン!と登場。味付けは塩と胡椒。お皿にバジルソースを少し付けていただきましたが、羊の独特な香りが好きな私はそのままでいただきました。
 
 昔、プーリアで羊を解体する作業を見せてもらったことがありますが、イタリア人の食材を大切にする気持ちが充分よくわかりました。
 本当に、捨てるところがないほどほとんどすべてを食べるんですねえ。

 なにか、その光景を思い出してしまいましたよ。
170426g 122

◎お腹が一杯になったので、パスタはパスして”甘鯛のズッパ”非常に良い、口直しになりました。

 野宮シェフ、声をかけていただいて、大変ありがとうございました。
 また、エエ食材やワインが入ったら、ソっと教えてね。すぐに、駆けつけますから。
170426g 126

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2950-9fedc7fd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad