まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -ランス 朝のお散歩-

成田からの直行便でパリへ入った場合、注意しなければいけないのは時差ボケです。
機内でひたすら寝てしまうと、かえって寝れない初日を迎えてしまう事が多いのです。

そんな時のお助けは、、、やっぱりお酒ですね。思いっきり飲んで、バタンキュ~。これが一番効きますね。

かくいう私は時差ボケになることもなく、いつものように5時にお目覚め。ランス市内を朝のお散歩です。
宿泊しているホテルが、ちょうど駅裏だったので、駅の中を通り抜けて街の中心部へ。

早朝の散歩って好きだなあ。街そのものが「これからの一日、頑張るぞ!」って言っているみたいで、少し心が踊るんですよね。

◎ランスの駅を裏から表に通り抜け。試しにプラットホームに上がってみると、こんな蒸気機関車を発見です。
 そう言えば、以前にイタリアのパドバでも蒸気機関車を見かけたっけ。

 ヨーロッパの人は、蒸気機関車を大切にしているのかもわかりませんね。
170603g 230

◎ランス駅の正面です。泊まっているホテルは、ちょうどこの駅舎の後ろ側ですね。
170603g 233

◎ドルエ・デルロン広場沿いに南下。金の鯱、、、ならぬ、黄金の天使像に再会です。
170603g 235

◎今日は朝から快晴。このあたりで朝食と行きましょう。
170603g 241

◎こちらに来たら、やはりクロワッサンですね。フランスを感じるわあ。
170603g 240

◎だんだん人も多くなってきました。中でも、やっぱり学生さんが目立ちます。
 ランスには高校、大学ともに有名校がありますからねえ。
170603g 243

◎なかなかおしゃれなトラムに乗って通勤、通学。私の人生ではなかったなあ。
 なにしろ、幼稚園から大学まで、全て徒歩圏内にありましたからね。
170603g 244

◎道路の清掃車を発見。仕事柄、ポンプを載せている機械には興味があるんですよ。
170603g 246

◎それにしても、結構乱暴な掃除の仕方ですね。高圧水でゴミを全部洗い流してしまっています。
 そんなことしたら、下水が詰まってしまうんとちゃうのかなあ?
170603g 247

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2959-fbe62027

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad