まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -ルイナール訪問記-

さあ、そろそろお仕事をしなければ。今回最初の訪問はルイナールです。
みなさんも、世界最古のシャンパン・メゾンとして、よくご存知ですよね。

場所はランス市内。テタンジェやヴーヴ・クリコもある通りの一角にあります。
到着は楽勝です。←それでも、道間違えたけどね

ルイナールは、最近よく西田さんのイベントでも使われているシャンパーニュですから、私も慣れ親しんだ味。
その生産地を訪れるのはすごく楽しみにしていました。

でも、そこで見たものは、私の予想を遥かに上回るもの。世の中にシャンパーニュ・メゾンは数あれど、みなさんそれぞれの特徴をよく出しているんだなあ。
やはり、ポイントは”希少価値”ですね。間違いない!!←最近、この言葉が好きやね

◎シャンパーニュの製法を確立させたと言われているドン・ティエリー・ルイナール像です。
 彼の甥のニコラがメゾンを設立したのが1729年だとか。
170603g 292

◎シンプルですが、きれいな建物ですね。でも、この地下が凄いんです。
170603g 250

◎日本人スタッフのブレヴォ・智子さんが案内をしてくださいます。下手な通訳をさせられなくてよかったあ。
170603g 255

◎まずはサロンでメゾンの説明を聞きます。
170603g 253

◎こんな芸術作品も飾られていましたよ。
170603g 252

◎こちらの絵は1735年に描かれたパーティーの風景だそうですが、床には牡蠣の殻が散乱。
 テーブルの横のシャンパンクーラーで冷やされているのは、、、ずんぐりむっくりとしたボトルの形状からルイナールだということがわかりますね。
170603g 256

◎このメゾンの大きな特徴の一つが熟成庫なんですが、それがなんと!!地下深くにまで届くという石切り場の跡。
 これが壮観なんてものじゃあないくらい凄い!!
170603g 266

170603g 270

170603g 264

170603g 260

◎聖ベネディクトも見守っています。
170603g 263

◎壁のあちこちにある、こんないたずら書きは当時の石切り職人が掘ったものだとか。
 これをモチーフにした写真なんかもサロンには飾られていました。
170603g 269

◎当時の石切り場の光景を模型で再現しています。面白い工法ですねえ。
170603g 271

◎さて、サロンに帰ってきて、いよいよお待ちかねの試飲タイム。
170603g 274

◎ルイナールと言えばシャルドネ主体ですよね。まずはその二本を。
170603g 278

170603g 281

◎やはり、明らかにドン・ルイナールのボリュームの大きさを感じますね。
 そして、シャンパーニュの温度をどこに持っていくかによっても味わいがコロコロ変わっていくのがよくわかります。

 シャルドネ特有の酸をどのように感じるべきか、、、
 これからの夏場、このあたりはすごく悩むところですねえ。
170603g 284

◎次にはロゼの二本を。こちらも半分以上はシャルドネだそうです。
 でも、赤ワインの比率も高く、色も少し濃いめ。
170603g 276

170603g 288

◎ロゼのシャンパーニュって、ちょっと使い方に悩みませんか?どんな料理に合わせれば良いんだろう?
 今回も、この二本を飲み比べながら考えてしまいました。なかなか難しいですねえ。

 ただ、そんな考えを捨てて、このシャンパーニュ単体で楽しむのが良いともいえますね。
 たまに、チーズを齧りながら、、、なんてね。

 そうなったときには、やはりドン・ルイナールの苦さ、濃さが活きてくるような気もします。
 いやあ、いずれにしても難しいですわあ。
170603g 286

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2960-f9bd8066

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad