まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -ジャン・ポール・ドゥヴィル 訪問記-

次に向かうのは、これまた小さな生産者、いわゆる”RM”のジャン・ポール・ドゥヴィルです。
サロンからはランスに帰る方向のヴェルジィ村へ。

じつは、この生産者は5年前にも訪問済み。お母さんと娘さんが手を取り合ってシャンパーニュを造っている、、、というイメージが微笑ましくって、今でもよく覚えています。

今回は、お母さんは出てこられず、娘さんだけで応対してもらいましたが、相変わらずのエネルギッシュな姿勢に押されっぱなし。
”女は度胸”と言う言葉は、絶対にこの人のためにあるんですわ。

◎ここの建物はまさに一般家庭の雰囲気ですよ。
170603g 370

◎ショートスカートで大胆に脚を組む、、、5年前とおんなじやん。眼のやり場に困るわあ。←もう少し若ければねえ
170603g 372

◎奥のテーブルには、5年前におみやげに持ってきた京扇子が飾られていました。大事にしてくれてるんやなあ。
170603g 374

◎まあ、これでもか!!と並べてくれましたねえ。ここは全体的にピノの比率が高いんですねえ。
 と言うことは、、、私の好みでもあるということでもあります。
170603g 379

◎でも、やっぱり群を抜いていたのは、この”ミレジム2005”。シャルドネ80%、ピノ・ノワール20%です。
 最低でも6年の瓶熟ということでミネラルと酸のバランスが非常に綺麗にまとまっていますね。”球体”とでも言えばよいのかなあ?
170603g 378

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2966-a7007786

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad