まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -マルセイユ、、そして、名物ブイヤベース-

マルセイユまでは時間の余裕があったので、近くの有名な観光名所のサン・ト・ロペへ行ってみようと思ったのですが、折しも時期は週末の土曜日。
すごい車の洪水で、途中で市内突入を断念。諦めて、マルセイユへ方向転換です。

マルセイユもフランス第一級の観光地ですから凄い混み具合。でも、なんとか予約した海岸沿いのホテルにチェックイン完了。
夜になるのを待って、マルセイユ名物”ブイヤベース”の名店へ。

そのレストランの名前は”Le Rhul”。もちろん、私にとっては初訪問です。

そこで食べたブイヤベースは、、、今までに私が食べたブイヤベースは一体何物だったのか?、と思ってしまうほどインパクトがありました。
それほどの違いがあったのですよ。スタイルも味も、、、

◎マルセイユ港からみる地中海。心なしか青が強いような、、、
170603g 530

◎海岸沿いに建つのは、戦士の記念像だそうです。
170603g 531

◎休日だからか、どこもかしこも車の洪水。その停め方は、大阪ミナミとおんなじ2重駐車。
170603g 534

◎ようやく夕日が海の彼方に沈む時間になってきました。
170603g 537

◎そうなると、我々深夜族はゾロゾロと行動開始。”Le Rhul”へ向かいます。
170603g 539

170603g 541

◎建物の上階はホテルにもなっているようですね。
170603g 547

◎エントランスではこんな魚達が私達を出迎えてくれます。
170603g 542

170603g 544

170603g 545

◎もちろん、完全に満席状態です。私達も、予約した時間から20分ほど待たされました。
170603g 557

◎さあ着席、メニューも配られましたよ。
170603g 553

◎内容はこんな。基本的に、海鮮料理が中心です。でも、みんなブイヤベースを頼むんでしょうけどね。
170603g 552

◎皆さん、いつになく真剣な顔でメニューを見つめていますね。
170603g 551

◎飾り皿もこんな魚の絵が、、これはカサゴかなあ?
170603g 554

◎まずは、こんなアミューズが。ポテトとぴりっと辛いソースでした。
 なかなか刺激的。こういうツカミもあるんやなあ。
170603g 549

170603g 560

◎まずは、泡を。皆さん、リュイナールがお好きなのね。
170603g 559

◎アッという間に泡は消え、次なるワインはバンドールのロゼ。ご当地ワインですね。
170603g 563

◎前菜には、こんな魚介のフリットや、、、
170603g 571

◎サーモンのカルパッチョを。地中海でサーモンとは、、、これ如何に?
170603g 572

◎ワインは当然足りなくなります。次のワインはこんな白を。プロバンスのローカルワインです。
 日本には輸出されていないのかなあ?見たことないですね。南フランスのワインは熟度が高いのでコクが強いです。
170603g 581

◎アイオリソースがやってきました。サフランの風味とにんにくの強さが独特です。でも、これが美味いのよ。
170603g 564

◎パンはパリパリ系ですね。スープに漬けるからこれで良いんでしょう。
170603g 566

◎さて、いよいよブイヤベースの御料理が始まります。まずは、スープから。
 このスープにやられました。飲むのではなくて、食べるスープです。

 でも、フッと思い出したのはボッカの”甘鯛のズッパ”。結構、近いところにありますね。
 ただ、こちらのほうが、入っている魚の種類が多いのか、複雑味は数段上ですけどね。
170603g 567

◎感激も冷めやらぬうちに、メートルがプレゼンしてくれたのがこんなプレート。
 本日は、オマール入りのブイヤベースを奮発しちゃいました。これで3人前だったっけ?
170603g 570

◎一旦下げられて、各お皿に盛られて再登場。5人でシェアしても十分なボリュームがありますね。
170603g 575

◎頑張って食べていくと、減ったスープはどんどん継ぎ足されます。スープのわんこそば状態やあ!!

 いやあ、これが本物のブイヤベースなんですね。メートルに「どうしてこれだけスープが美味いのん?」と聞いたところ、お皿に入っていた小さな蟹を指差して「これからエエお出汁が出るんよ。」との返事。
 これがポイントだったのかあ、、、日本には、こんな蟹はいないのかなあ?
170603g 576

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2974-27da40b8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad