まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

蒸留酒への逃避行 05/17 -サクレ・クール寺院でヒ~ハ~!-

翌朝、一足早く帰国される皆さんを見送ったあと、再度ギャラリー・ラファイエットへ。
金田さんの財布が届けられていないかの確認だったのですが、相談に乗ってくださった相原さんも言っていたように、この国ではこういう状態ではほとんど返ってこないということで、、、

「明日もまた来るからな。」デパートの窓口に捨てぜりふを吐いて再度地下鉄へ。
向かうは、モンマルトルの丘。パリの地下鉄は本当に便利ですから簡単にたどり着けますよ。

じつは、私はこのモンマルトル界隈が大好きなんですよ。なにか、芸術の香りがあちこちに漂っているような気がして
今回も、私の荒んだ心を癒やしてくれる場所を探して向かってみましょう。←一人になったら、また鬱症状が出てきてしまって

フッとそんな気分になって、モンマルトルの象徴、サクレ・クール寺院を探索してみることにしました。
しかも、よく見れば寺院の鐘楼にも上ることができるらしい、、、行ってみましょう。

アホと煙は高いとこ上る、、、って言うしね。

◎パリの地下鉄の切符はとても簡単に買えます。ミラノのように「お釣りが出てこんやんけ!!」というようなこともなく、、、
170603g 897

◎パリの中心街の地下鉄駅には、落下防止のゲートが備えられていますね。
170603g 898

◎車内も、それほど危険な空気も無いよなあ。←でも、注意は必要です
170603g 902

◎いつも、この坂を登ります。正面の土産物街は混んで仕方がないので、私はこの脇道が好きなんです。
170603g 903

170603g 904

◎今日も見えてきましたサクレ・クール寺院。威厳がありますよねえ。
170603g 906

◎初めて内部に潜入成功。おおっ!! きれいやあ!!
170603g 913

◎素晴らしい絵画や装飾の数々。入ってみてよかったなあ。
170603g 909

170603g 911

170603g 912

◎一旦外に出て、建物の左側のエントランスから、鐘楼へ。ちなみに、ここは有料です。
170603g 921

170603g 922

◎この階段がすごくキツかったなあ。ヒ~ヒ~、ハ~ハ~言いながら上りましたがな。
170603g 915

[広告] VPS


◎もうあと、ちょっとやあ。
170603g 918

◎尖塔や、鐘楼もいくつもありますね。そのどれもが素晴らしいバランスだと思います。
170603g 924

170603g 928

◎高いとこから周りを見渡せば、、、今日は天気もエエし、最高やないですかあ!!
 気分も晴れるわあ!!
170603g 923

170603g 925

170603g 927

[広告] VPS

コメント

サクレクール寺院

何時も楽しみにしています。
サクレクール寺院の鐘楼の眺望最高ですね。
パリのノートルダム寺院、ケルンドームの鐘楼も有料でした。

アラベスクさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

「そう言えば、まだ上ってなかったなあ、、、」なんて思いついて行ってみたんですが、非常に良かったですね。

モンマルトルからの眺めは最高でした。更に、今回の旅ではずっと快晴に恵まれたんです。まったく雨はふらず。

私が帰国してからのヨーロッパは熱波に襲われて、40度超えも当たり前だったとか。
良い時に行けました。でも、今年のぶどうは不作だそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2983-3460be32

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad