まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

岩田渉君 第8回全日本最優秀ソムリエコンクール優勝祝賀会 -これは単なるプロローグにすぎない-

京都の有名ウイスキーバー、K6グループの中で唯一のソムリエとして頑張っている岩田渉君が全日本ナンバーワンソムリエになったことは、すでにこのブログでもご報告しているとおりなのですが、その”優勝祝賀会”なるものが開催されましたので行ってきました。

主催者は日本ソムリエ協会ですから、当日も関西の有名ソムリエのみなさんがドド~ンと登壇されて、晴れがましいことはこれ以上無いでしたね。←頭が光っている人たち多数やったからな
ただ、それに負けないくらいの人数で存在感を出していたのは、K6のバーテンダーの皆さんたち。

ソムリエとバーテンダーって、同じお酒を扱う職業でありながら、少しイメージが違うことがわかって、その比較が面白い会でした。
でも、私が強く言いたいことは、これは単なる始まりに過ぎないということです。

これからアジア・パシフィック大会、そして頂点である世界ソムリエコンクールへと、上がっていかなくてはいけない階段はまだまだあるのです。
私も微力ではありますが、頑張る渉君を後ろから支えながら応援していこうと思います。 

彼がいるカーヴ・ド・Kではどんどんブラインド勉強会をしていきますから、その場に出くわしたみなさんも是非どうぞ。
難物がいっぱい出てきますぜえ!!

◎まずはご本人の大会報告でスタートです。
170726g 120

◎京都のソムリエ会の重鎮、西別當選(えらぶ)ちゃんが、集まった皆さんに渉君のご紹介を。
170726g 144

◎そして、幕開けはやはりシャンパンサーベラージュ。えらぶちゃんはやっぱりうまかった。←当たり前じゃ
170726g 124

◎K6グループの中では先に世界一になったバーテンダーの坪倉君が祝辞を。こう考えると、K6って恐ろしい連中の集団ですねえ。
170726g 128

◎当然、会場内はお酒の飲み放題。
170726g 138

◎臨時オープンしたK6のカウンターでは、K6マスターバーテンダーの西田さんを始め、ガッツさんや、、、
170726g 141

◎澤さんがカクテルをジャカジャカ作ってくれています。
170726g 132

◎秋津洲のソムリエくんも生歌を披露してくれましたね。
170726g 136

◎途中では、渉君によるブラインドテイスティングコメントも聞けて、大会の雰囲気も味わえました。←ワインの銘柄は大ハズレやったけどね
170726g 135

◎終盤には、渉君からカーヴ・ド・Kの田端店長への感謝の花束贈呈もあったりして、、、なかなか良い師弟愛ですねえ。
170726g 151

◎〆は渉君本人からの今後の抱負を。当然ながら、ターゲットは世界ナンバーワンソムリエですぜ!! なあ、そうだよなあ!!←アンタ、チカラ入りすぎやろう
170726g 155

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3006-3c2fbb89

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad