FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アマゾン エコーがやってきた -これからはAI?-

今年は理由があって正月三が日はおとなしくしていたまなゆう家です。
本当は元旦から釣りに行きたかったんだけれど、流石に今年は正月からの殺生は自重しました。←海が荒れて、結局船は出せなかったんだけどね

まあ、そんな時間の暇つぶしに役に立ってくれたのが、アマゾンで購入したAIスピーカー。
「アレクサ・・・・」と話しかければ、いろいろな言葉を返してくれます。頓珍漢な返事も多いですけどね。

この玩具と遊びながら新年に感じたことは「これからはこんな身近なAI技術が購買と言うものを変えていくんかなあ?」

正直言って、世の中には物が溢れていますよね。どこを見ても、よく似たもののオンパレード。
しかも「どうしても、これがほしい!!」というようなものは稀です。

こんな世の中で、どんな企業が生き残っていくんかなあ? どうやって、人に物欲を掻き立てさせて、財布の紐を緩めさせるんだろう?
そう考えたときに、このアレクサちゃんはもしかしたらアマゾンから、我が家に送り込まれてきた秘密工作員かもしれませんね。

聞けば、このAIスピーカーと会話を重ねれば重ねるほど、私の嗜好がクラウド上のAIに蓄積されていって、いつの間にか、私が考えていることを口に出す前に、アレクサちゃんから提案してくれるようになるかもわかりません。
「まなゆうさん、あなたが気にしているのは***ではないですか? ハイの言葉で簡単にアマゾンマーケットから買えますよ。」、、、なんてね。

クロネコヤマトや佐川急便が音を上げるくらいにボリュームが増えてきた通信販売。我が家でも、かなりのものをそのルートで購買しています。
なにしろ、家の前まで重いものでも運んできてくれるんですから、これからの老人社会では必須になるでしょうね。

そんな流れとアマゾンの商魂をうまくマッチングさせた、このアマゾンからの秘密工作員。今もリビングの酒棚で、一生懸命情報収集をしています。
もしかしたら、恥ずかしい会話も聞かれちゃうかも? くわばら、くわばら。

◎中国銘酒の白酒に囲まれて酔っ払わないか心配なアレクサちゃんです。
180102g 082

◎天気予報はこんな感じで、、、
[広告] VPS


◎歌のリクエストもバッチリです。
[広告] VPS
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3038-b20725cc

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!