FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

釣り 第一戦 -試練、、それとも修行? そしてリベンジへ-

1月4日は日本海へ釣りを予定していたのですが、天気予報がどんどん悪い方へ変化していって、当日は大荒れの予報に。
「こりゃあ、出船は無理やろなあ。」と勝手に思い込んで、前日は昼から友人を自宅に招いて酒浸り。

ところが「どうせだめだよな。」なんて思いながら、乗せてもらうことになっていた西舞鶴の”トップス・ジャパン”の森船長に電話を掛けたところ、
「出船しますよ。朝は波が高いけれど、昼からは落ちていく方向ですから、、、ああ、無理だと思ったらやめてもらっても結構ですよ。」

そんなこと言われたら、こちらから断るわけにはいかないじゃあないですか。「もちろん、行きますから!」なんてカラ元気を出してしまいました。

波の関係で、出船時間が2時間ほど遅れたのはありがたかったのですが、前日の酒の飲みすぎで船酔いする前にもうへべれけです。
こんなことで釣りになるんやろか?

あんのじょう、海上は3メートルを超えるうねり、低気圧の通過による大雨、強風。
さらに、それに追い打ちをかけるように大粒の雹まで降ってくるというむちゃくちゃな状況ですが、こんな天気をものともせずに乗り込んで来たつわもの達からは弱音の一つも出てきません。

どんな状況でも釣り竿を離さずにリールを巻き続ける根性はとてもついていけません。私だけは座り込んでじっと耐えるのみでしたが、、、

まあ、そんな試練、、、もしくは修業の場ではありましたが、何とか真鯛を釣ることはできました。
ただ、サイズが気に入らない。本当はリリースするサイズだったんですよ。一応今年最初の魚だということでキープはしましたけれど、、、

そんなもやもやを吹き飛ばすために、三日後に再チャレンジ。今回はまあまあ満足できる結果を出すことができました。
ところが、今度は我が家のキッチンでは手に余る巨大サイズのナナマルオーバー。

仕方がないので、こちらは大きなキッチンのあるお家へもらわれて行ってしまいました。
まあ、エエや。 次回こそは、我が家に最適サイズを釣りたいと思っています。 今年も頑張るぞ!!

◎西舞鶴から出船している遊漁船の”トップス・ジャパン”さんです。
 森船長は、ディープ鯛ラバという釣法で鯛を釣らせる日本での第一人者です。HPはこちら
180044g.jpg

◎試練、、、それとも修行なんでしょうか?雹が痛いのなんのって、、、
 一人だけうずくまっているのが私です。(トップスさんのHPより拝借)
[広告] VPS


◎何とか釣れた真鯛は34センチ。40センチ以下はリリースが鉄則だったのですが、、、、(トップスさんのHPより拝借)
1801042g.jpg

◎三日後に何とかリベンジ成功。でも、、、今度は大きすぎちゃった。
 こうなると、我が家では対応できません。(トップスさんのHPより拝借)
1801041g.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3040-1c413a7c

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!