FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ケルン大聖堂

ドイツの教会は、天に突き刺さりそうなくらい高くて尖ったものが多いのですが、このケルンの大聖堂はトップクラスですね。
イタリアのミラノにあるドゥオモとどっちがすごいかというと、、、、わたしはミラノのほうが好きですね。
やはり、デザイン力という点ではイタリア人のほうが数段上手だと思います。装飾に飾られている聖人たちの表情の豊かさが違いますから。
その代わり、聖堂内から見上げた天井の高さははるかかなたで、建築技術力はたしかにすばらしいと思います。
面白いのは、写真撮影が自由なことで、あっちでパチパチ、こっちでパチリ、フラッシュがひかりまくっていることで、イタリアでは考えられないことです。
おかげで、わたしも何枚かの写真を撮ることができましたけれど、、、、

◎後ろ側から撮った全体写真。さすがに巨大です。宗教に対する畏怖の心がこんなものを作らせたんですね。宗教って、、、すごいけれど恐ろしい。
DSCF1660.jpg


◎すばらしいステンドガラス。昔は明かりと言うものもなかったでしょうから、暗い室内から見るこのステンドガラスの美しさは信仰心を高めるのに役立ったでしょうね。
DSCF1663.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/306-339d98ed

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!