FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

最後のブラインド -渉、、ありがとう、そしてがんばれよ-

最終日は31日なんですが、混乱を避ける意味で、少し早めに岩田渉くんとの最後のブラインド試飲会をやってきました。

彼と知り合ったのはほぼ5年前。この5年間での彼の成長具合はもう皆さん充分ご存知でしょうからここで言うことは控えますが、来年の3月には世界のトップに挑戦します。
いやあ、、、感無量ですわ。

私が彼を応援するためにできることと言えば、ストックしている私のワインを飲んでもらうことくらいしかありません。
ですから、大量のワインをカーヴに持ち込んで田端店長に選んでもらい、それを彼と飲み比べること数百回。

楽しかったなあ、、、、途中からは彼のためなんて考えずに、私自身がムキになってしまいましたけどね。

でも、何事にも始まりがあれば、終りがあるものです。それがこの日だっただけ、、、
渉、、、本当にありがとう、お前のおかげで、俺も少しは成長できたわ。

そして、ベルギーでの健闘を祈るぜ。俺も応援に行くからな!!←我が本部長様、長期の休暇、、、よろしくおねがいします!!

◎ナント!!この日はシャンパーニュもブラインドで。私はボランジェのRDなんて言ってしまいましたがクリュッグの89でございました。
 最初から撃沈です。
181230g1.jpg

◎そして、赤が二本。その最初がナント!!アンリ・ジャイエでした。田端店長、、、謝ったって許さへんからな!!
 俺も数本しか持ってへんのに、、、思わずボトルに対して拝んでしまいましたがな。ちなみに、私の予想はラ・ターシェでしたけどね。
181230g2.jpg

◎更にはペトリュスの87。ますます開いた口がふさがりませんわ。
181230g3.jpg

◎最後ということで、西田さんがお得意の”究極のドサージュ”を披露してくださいました。
 オリビエ・クリュッグ(私もよく知ってます)から許されたと言う”シャトー・イケムとクリュッグ”の組み合わせです。
181230g4.jpg

◎これこそ、黄金のバッテリーですよね。
181230g5.jpg

◎そして、最後の最後。岩田くんに飲みたいワインを選んでもらいましたが、そのワインはDRCモンラッシェ99でした。まさに、彼の門出にふさわしいワインでしたね。
 頑張って行ってこいよな、、、渉、、、頑張れよ!!
181230g6.jpg
スポンサーサイト



コメント

お、お、お、お、お、お、お、お、お、おーい!

まなゆうさんもお疲れ様でした。

ここ3か月ワインを飲んでいません、1種類でもあやかりたい

あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
そうか、もう、そんなにたつのか・・・と感慨深いのです・・・。
カーブドKのオープニングで。
『宜しくお願い致します!!』と。
あの真四角な名刺を、おそらくはド緊張しながらも、にっこり精一杯の笑顔と張った声で差し出してくれたのを、はっきり憶えています。
あの頃はチーズの勉強もしていて、かなり細かくチーズの話をしたことも。
あれから。
みるみる、めきめき、という言葉のごとくの、確実な成長。
本人の努力は勿論です。
でも、支えるマナベさんのような方の熱い心と、行く末を見据えて見守った西田さんや田端さんはじめ周りの気持ちがあってこそだろうなと。
オーディエンスたる私なんかは、思うのです。
世界大会、帰ってきたら無職覚悟で行こうかと、本気で思っていたのですが(^_^;)(3月は最繁忙期で、死ぬ気かその後の無職覚悟でないと休めない(^_^;))、流石に周りから止められ・・・諦めました。
どうぞ、京都居残り組も『頑張れ!!』の念を飛ばしますので(陰陽師か?!(^_^;))、
現地での応援、頑張って行ってきてくださいませ!!!
 

最高のハナムケ!!

明けましておめでとうございます!

渉くんもいよいよ巣立ちなのですね。
昨年11月にご縁を頂いただけなのですが、まなゆうさんのブログを追いかけているうちに何故か旧知のソムリエさんのように錯覚しながら、心から応援しております。
渉くんの精進あればこその実績なのですが、まなゆうさんのようなパトロンがいらっしゃらなければ、そしてオーナーの西田さんや田端さん、何より多くのオーディエンスがいらっしゃらなければ誕生しなかったチャンピオンではないでしょうか。

まなゆうさんと渉くんの最後のブラインド大会は、なんと豪華な取り合わせでしょう!!
クリュッグ、アンリ・ジャイエ、ペトリュス、究極のドサージュ
そしてモンラッシェ!! は~~~ため息しか出ません!!
是非またご感想等をお聞かせ戴きたいものです。

渉くんの選んだ最後のワイン!秀逸ですね!!
最高のハナムケですね!

月末にご再会する日が今から待ち遠しくてなりりません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

今年もよろしくおねがいします。
まあ、一区切りはつきましたけどね。これからが大事ですよねえ。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

え?!?! どうして飲んでないんですか?
もしかしたら、身体を壊しちゃったの?

どうぞ、ご自愛下さいね。でも、すぐに治りますよ。

mizutani.Kさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうですねえ、、、あの頃が懐かしいですねえ。
最初から、偉そうに私に啖呵を切ったようなやつが世界挑戦ですからねえ、、、

皆さんの思いも背負った気持ちで、私はベルギーへ行ってきますよ。
そこで思い切り応援しようと思っています。

我が本部長様の許可をもらえば、、、ですけどね。

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

さあ、年もあけまして、なんだかんだ言ってももうカウントダウンです。
これからは、彼のモチベーションの世界だと思います。

でも、そこが彼の最高の強み。
ベストを尽くしてくれるでしょう。

我々は、それを応援するのみですよね。
今月末にお会いできますので、その時を楽しみにしております。

まなゆうさん、あけましておめでとうございます。

12月30日は大変おせわになりました。あのあと、クリュッグ89、DRCモンラッシェ99、ペトリュス87、オリビエ・クリュッグをいただき、夢のようなひと時を過ごすことができました。感謝感激でございます。アントワープにはぜひ応援に行きたいと画策しております。どうかその節にはよろしくお願いします。

横浜の小松さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

良い時間を共有していただき、誠にありがとうございました。
ぜひ、アントワープでお会いいたしましょうね。

よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3223-309d729e

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!