FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

毛利バー@ケラー -神様降臨-

ここからしばらくは、昨年のトピックをいくつか、、、

銀座の伝説的なバーの御大がわざわざ京都に来られるということで、たった11席しか無いケラーの末席を汚させていただきました。
私はウイスキーは全くの素人。西田さんの好意に甘えさせていただいたということですが、私のために席を取れなかった人には全く申し訳ありません。

しかも、当日の開催時間に私の主治医から電話をもらってはじめて「今日やったんかあ!!??」という始末。
当然ながらの遅刻でしたが、毛利さんはあの優しい笑顔で迎えてくださいました。本当にもう、、、皆さんには申し訳ございません。

でも、バーテンダーの世界では”神様”と言われておられる方ですから、その存在感は、やはり圧倒的ですねえ。
ケラーの長谷川くんや小坂くんはもう孫子扱い。あの西田さんですら小僧ですからねえ。

私は2018年で三回目のお目通りだったのですが、キチンと覚えていただいていて、、、ありがたい限りでございました。
できれば、今年も銀座?京都でお会いできますように、その時を楽しみに待っております。

◎遅刻した私のために皆さんが待っていてくださった”毛利マティーニ”で乾杯です。
 本当に申し訳ありませんでした。
190112g1.jpg

190112g2.jpg

190112g6.jpg

[広告] VPS


◎長谷川くんは、完全に孫ですね。
190112g7.jpg

◎西田さんですら小僧。言われるままにシェイカーを振っているのが、、、なんだか良いですねえ。 
 完全に良い意味での”徒弟制”が存在する世界ですね。

 でも、西田さんの背中を厳しく、そして暖かく見守る毛利さんの眼が、、、私、ジーンと来てしまいました。
 涙を抑えるのに必死。
190112g5.jpg

[広告] VPS


◎マティーニだけでなく、色々なカクテルも堪能しました。
 毛利さん、、、これからもますますお元気で。私も、また銀座のバーへ立ち寄らせていただきますから。
190112g3.jpg

190112g4.jpg
スポンサーサイト



コメント

美しい所作!!

神様 毛利さんの所作!! 感銘しました!!
また西田さんのシェイク!素敵です!
所作は、一事が万事、基本中の基本です。
私達も、所作には気を行き渡らせることが大切だと教えられました。
「信は荘厳より」との教えの如く、所作を通じて語るものがあると思います。
所作を整えていけば、心や人格も整っていくことなのでしょう。

師弟お二人の所作の共演は、本当に美しく感銘しました!!

わたのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

”所作”、、、言葉自体が美しいですねえ。なにか、力が入っていないのに力強く感じたり、ユッタリとした動きなのに、無駄がなくて流れるようなしっとり感がある、、、というような。

わたのさんのお仕事も、そう言えばそのとおりですね。
”落ち着き”というものが、私は基本ではないかとも思うのですが、その落ち着きはなにからくるものなのか?

自信?経験?知識?、、、そのどれからもですね。
”信は荘厳より”、、、深い言葉だと感服致しました。

私には、それが未だに備わっておりませんのが恥ずかしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3229-811effce

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!