FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 ー猫の目のネット環境ー

中国は国家資本主義なんて言葉ができるほど国による統制が世界で一番厳しい国ですが、その最たるものがネット監視ですね。
何しろ繋がりませんわ。

特に、Google系はほとんどダメです。ついでに言えば、LINEも基本的にはダメ。
中国系のWechatは問題ないですけどね。

でも、面白い話があるんです。私がしばらく前まで使っていた富士通系のスマホではLINEは問題なかったんですよねえ。
「オマエ!! なんか変なこと、やってんのとちゃうか?!」なんて、我が本部長様に言われたこともあります。

まあ、そのスマホの電池が充電不能になってしまって、スマホの機種変をやったら、私も繋がらなくなってしまいましたけどね。

ところが、流石に「上に政策あれば、下に対策あり。」と言われている国のことだけありますねえ。
ちゃんと、その対策を用意するところがエライです。

◎それがコレ!! 一種のネット接続コンバーターです。←ブランド名は隠しています Wifi環境下で、このコンバータを通すと、、、、
190119g11.jpg

◎あら不思議!! 中国でYouTubeがキレイに視聴できます!
 レディ・ガガも、これこの通り!!
190119g12.jpg

◎更に、Google MapもOKです! こうなると便利ですよねえ。
 しかも、レンタルのポケットWifiのように、接続時間を気にする必要もありませんからねえ。

 ただ、このシステムがいつまで使えるのかは神のみぞ知る。公安当局も手をこまねいて見ているようなことはしません。
 いつかは、これも使えなくなるでしょう。 でも、そのときには、次の対策がちゃんと用意されているのが、、、中国なんですよねえ。

 いわゆる、イタチごっこですね。
190119g13.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/3233-1748ea35

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!