FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

帰り便はいつも憂鬱

帰国の日、、、、帰りたくない。
でも、、そういうわけには行かない。息子よりオヤジのほうが駄々をこねながら機上の人となりました。
バリ→ローマ→フランクフルト→大阪と言う、2回の乗り換えです。コテージをチェックアウトしたのが朝の4時ということで、いったん飛行機に乗ってしまうと、急速に睡眠モードに突入。
フランクフルトまではルフトハンザグループのエアーワンと言う航空会社の機材だったのですが、機体のカラーが違うことと背もたれのシーツが違うくらいで、あとはそのまんまルフトハンザ。ヨーロッパでも企業合併が盛んなんだなあ。
大阪に着いたのは朝の8時。良く寝たおかげで時差もなさそう。家でひと風呂浴びて、昼ころには会社に出れるだろう。OFFとONの切り替えはきちんとやらなきゃね。

◎早朝のバリ空港。いよいよプーリアともお別れ。
DSCF2002.jpg

◎ヨーロッパ域内のビジネスクラスのシート自体はエコノミーと一緒。違うのは、3列シートの真ん中がテーブルになっていること。
DSCF2006.jpg

◎ローマ-フランクフルト便の朝食。簡単なサラダとパンですね。
DSCF2004.jpg

◎フランクフルト-大阪便は来たときと同じA340-600。ファーストクラスの無いシート設定です。われわれの座席が後ろだったせいか「あいにく、和食は全部出てしまいました。」と言われてしまいました。
ですからチョイスはなし。ぐずっていると、「その代わり、洋食はエリザベス・グラブマーと言う有名女性シェフの監修した料理です。ゼヒ、お試しください。」と言われてその気になってしまいました。単純だねえ。
これが前菜。仔牛のカルパッチョにホースラディッシュソース。これは確かにうまかった。
DSCF2008.jpg

◎メインは七面鳥のプルーン詰め。ちょっと肉がカスカスだった。プルーンもヘンに甘酸っぱかったし、、、、ワインは選択の余地は無く、チリの白とカリフォルニアの赤。ワインの本場に来ていると言うのに、、ああ、情けない。
DSCF2010.jpg

◎口直しのチーズとポルト酒。あとはブランデーを飲んでさっさと寝ました。
DSCF2012.jpg

◎大阪到着2時間前に起こされて朝食。今度は気を使ってくれて、後ろの席からチョイスを聞いてくれました。もちろん和食をチョイス。
久しぶりの和食だったせいか、すごくおいしく感じましたね。さすがに、インスタントの味噌汁はダメだったけど。秋刀魚の照り焼きと炊き込みご飯が良かったなあ。
DSCF2015.jpg

◎ドイツの飛行機で、全くビールも飲まないのも悪い気がして頼んだのがこれ、ヴァルシュタイナー。さすがにうまいのは認めます。
DSCF2016.jpg

◎「ルフトもたいしたことは無いなあ。」と言うのが、今回の旅行での印象でした。荷物は無くすし、機内を犬は走り回るし、選べる飯はないし、ワインの選択はどう考えてもおかしいし、必要もないときにわざわざ起こしに来て飲み物を勧めるし、シートはあんまり倒れないし、、そうそう、シートと言えば、一つ良いところがありました。それが、このスイッチ。背中をマッサージしてくれるんです。でも、、、良い印象が、このスイッチ一つだけと言うのは寂しいなあ。
さて、次回のヨーロッパはどこの会社にしようかなあ?成田からの発着を選べば選択肢も広がります。でも、こんなことを考える人がいるということは、、、関空の2本目の滑走路、、あれって、要らないんじゃあない?
DSCF2017.jpg

スポンサーサイト



コメント

お帰りなさいませ

管理人様
うめのはなです
お帰りなさいませ
22日はオールブラインドのワイン会です
急遽、ブラインドを2種類設定しました。
料理はもしかすると、イタリアンかもしれません

やっと帰ってまいりました。 帰りたくなかったよう。
22日は参加させていただきますが、ブラインドと言うことで、どんな「飛び道具」を出すべきか??? 悩んでおります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/325-bc22da9b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!